人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

東北に来ています・1日目

6時半東京駅集合。
7時4分発のやまびこに乗り盛岡まで3時間余り。

そこから、バスに乗り換えて東北道を十和田湖にむかってます。

東北道もこちらはのどかです。県警のパトカーも見当たりません。
あ、晴れてます。
東北に来ています・1日目_a0043697_20189.jpg


十和田湖では、発荷峠からの眺め、休屋周辺のブラリ、遊覧船で湖を楽しみ、奥入瀬の20分ウォーキング、岩木山の展望と盛りだくさん。

中でも、楽しみだった休屋のゆずりはへ寄ることができ、もう、すっかり満足。

ここは、地元の工芸に力を入れ、若い工芸家をずいぶん育ててきた。
チャンスをあげることと、それに応えて意欲をみせた人たち。
大事な日本古来の材料や工法で作られた品物には、愛情が感じられる。

今回は、傷んできた普段使いのお椀の補充が目的。
塗りのきれいな椀が、帰宅したら食卓にのぼることになった。

木工のペンダントは記念に。一見、ビーフジャーキーみたいな木の皮が様変わり。

今回、手がでかかったのは、南部鉄器の流れの、鉄鍋。ダッヂオーブンを使うことがある私は、夫婦2人分にぴっちりの小振りな楕円形。
鶏一羽には、少し小さいことで考えてしまったとこで時間切れ…。

またの機会にしよう。
東北に来ています・1日目_a0043697_21345.jpg


ってことで、バスで宿泊の浅虫温泉へ。
宿は海扇閣

えっ?
何この部屋・・・12畳+4.5畳+3畳(椅子スペース)
もちろん、ヒノキ内風呂・トイレ・小上がり付
広いなぁ~~!

東北に来ています・1日目_a0043697_205762.jpg


天気に恵まれ、日没、夕焼けを楽しみました。
宿の目の前の小さなお店でりんごを自宅あてに送りました。
1個50円!
小さいけど、内使いにはOKなのよね。
朝市用一升瓶入りジュースも!

さぁ、寝ましょう。明日は8時発です。
by penelope1127 | 2008-09-16 22:23 | Viaggio
<< 竜飛埼にて父を想う 予定外★東京に来ています >>