人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

はじめての梅干し

あ、わたくしじゃあ~~ありません
娘たちでもなく、古夫です。

何しろ20キロは軽く越えてしまう梅収穫ですので、
この1週間は梅に溢れてまして、捨てるのもったない族のチョー暇人

「やってみよーか」だと

ギャイーン

あー、手がかかりますなぁ。自分でやった方が早いし…

とりあえず、レシピプリントして、私は午前中は仕事です。

午後イチ、孫預り中、ぶつぶつ言ってましたが、洗って臍取り拭いておりました…

さあて、それからが大変。

器、塩、消毒、なんも出来ませんですからっ

あ、計りもわかりませんで、風体引いて計ってくれるシステムもわかりません

なんとか3キロをホーローの器に漬け、重ししてラップ。

梅酢上がり待ちになりました。

そういえば、今年のらっきょうは好評

まだ売ってるかなぁ?
かなり無くなってしまい…

簡単に見えるだろうけど、苦心してやってるんですよ
わかったかいな?

いや…
うまく出来たら
「ボクが漬けた!」って言うに違いないな。

あーぁ
家庭科の先生は大変だわ
by penelope1127 | 2011-06-21 22:14 | Cibo
<< 終わった終わった・・・・・ 複雑な気持ち >>