人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

忘年会

本日は、午後一番から、仲間うち忘年会でした。
会場は我が家。
各家庭から来やすいこと、シーズンならBBQもやれるし(趣味だからね)
そんなこんなで、会場は朝は大掃除!

ゆうべ遅く、風邪の治った友人の息子がお子様参加を伝えてきたので
動きやすいように、テーブルたちも移動。危険物は隠しました。

ハプニングは続きます!
夕方くらいから帰宅参加予定の、次女ファミリーの孫ちん
嘔吐下痢風邪で田舎でダウン隔離になり、ウィルス感染を
避けるため、孫嬢も不参加に・・・・・残念だけど、子供がいると
色々あるからねっ!

お酒は、酒豪2人欠席のため、どちらかというとビール消費でした。
その間、日本酒少々入ります。
若い人には、焼酎。那須で量り売りで買う「ごりょんさん
ダバダ火振り」「佐藤・黒」も用意しましたが安上がりで!

夕方になる前に、甕入り紹興酒・古酒を開けることに!

これがね・・・・・開け口が分かりませんねん
どっこなのぉ?
何しろ、普段は中華料理屋の簡単ビン紹興酒なんでね。

陶器のツボは、綺麗な女性で飾られてまして、割るのはねぇ~~

結局、飛び散ること考えて、庭のテーブルで、
コンコンコン!と、夫が叩きました。
ちょうどウェスト部分ですかね。ポコ~~~ン!

蓋部分が、取れたら、ワインみたいなコルクがガチガチになってて
この穴から、コックリした黒い液体が・・・・・・
匂いが梅酒です!

部屋が梅酒のビンの中に居るようですよ~~~~

一瞬!全員が、シーンとなったのは、何の魔法?
アルコール飛んでるようですが、やっぱり紹興酒ね。

ただいま、つまみ食いこみで、満腹!
何かのため、飲酒してませんのですが、眠い・・・・・・

持ち寄りこみのメニュー
・丸鶏
・点天の餃子
・マカロニサラダ
・パスタ・ポモドーロソース
・ローストビーフ・マリネ
・茄子の揚げ浸し
・きんぴら
・帆立煮
・レンコン煮付け
・かずのこ醤油漬け
・高菜明太子
・奈良漬・うり
・カブの酢漬け
・のりまき
・いなり寿司
・押し蒸し寿司
・オマール海老のチーズ焼き
・焼きイバラカニ
・和菓子2種
・京都のチーズケーキ
・ロールケーキ
・いちご

あ~~~~~~~~~~、食べすぎよね?
一応、おむすび作り、豚汁出す予定が、全員死亡なお腹・・・・・・

少しお持たせしたり、明日に回したり・・・・・・・
by penelope1127 | 2010-12-12 23:57 | Agenda
<< 湯婆 やる気になる掃除法 >>