ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・・・

いつのまにか、半日が経ってしまいました・・・・・
何も出来上がってないのは、古夫考案、庭変更工事のため。
それもDIYです

植え込みだったところ、孫ズやお友達が走ったり、自転車が
走ったり・・・・・それに今年の猛暑の蚊に参ってしまったというところかな?

大体ねぇ~~~、緑と言っても、こう蚊が多いとね。
たまりません 008.gif

ホテルや庭園では、強力な殺虫剤や除草剤を使ったり
優しい薬なら、頻繁に!

で、この3日、土方になっております。

こんな大晦日もあり?

これから、ちょこっと買出しです。

夜、疲れたら、ご挨拶できないと思います。

今年もお世話になりましたが、来年もお世話になりますので
よろしくお願いいたします
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-31 15:27 | Agenda

爽やかな女性!

きのう藤沢からの帰途・・・・・
東急・東横線急行に横浜から飛び乗った

一番後ろの車両が、下車に便利なので、車掌室ガラス窓のとこへ立った。

ガラスの向こうに車掌さんが居るわけで・・・・・
手元見てたけど、ふと、見上げたら、女性じゃない?

ロングの髪をきちんと上げて、制帽被ってる。
シーズン柄、マスク着用!

きりっとしたアナウンス声だったので、思わず、仕事に見入ってしまった。

寒いけど、ある程度は、窓を半分開けてる。
線路監視?カーブの監視かな?そこまではわからなかったけど。

それと、急行が通過する駅のホームでは、非常ブレーキに手を
掛けてるのね。
車掌さんが通りすぎた線路やホームをじっと見て、ブレーキかける
態勢でいるわけ。

ちょうど、この日の往きの東海道線では、下車客がホームと電車の
間に挟まって、救出されたこともあり、自分が乗り降りするときは
迷惑にならないようにしなくちゃ!って思っちゃった・・・・・

特急や急行は、止まらない駅でも、不測の事態に備えてね。
夜の時間帯、酔客も増える時期、お疲れ様!
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-30 09:29 | Agenda

文化を疎かにしないで欲しい!

今日は、当事務所の大掃除。
まぁ、一応出勤しますわ・・・・・・・
しゃかしゃか処理する書類分類したり
シュレちゃんのお世話になったり

お昼を食べたら、帰宅。
孫嬢とお留守番。

夕方、すっとんで、横浜美術館ドガ展」に出かける。
金曜日は、20時までだけど、その他は18時
休館・木曜日は少しずれてていいけど・・・・・・

横浜のど真ん中!
仕事帰りとか見られない人居るんじゃない?
それが、休日に集中するから、美術展は混雑する。
ミュージアム・ショップも、バッチリ定時で閉まっちゃう。

うむ~~~~。

お役所仕事って感じですよ!

そういえば、そごうデパートの中にある、そごう美術館は
遅くまでやってるのよね?

くだらないことにお金と時間かけてないで、文化を大事に
してくれないかな?

はぁ~~~。

急いで帰宅→夕飯準備・・・・・・・疲労であります。

ドガは踊り子で有名だけど、習作の精密さ、彫刻、
あと写真に ついては、今日はじめて見ることができて良かった・・・・・・

突然、飛びますが・・・・・・
東京スカイツリー駅」こんなのも、文化軽視じゃないの?
業平橋でなぜまずい?読めない?読めないのがおかしいんじゃない?

日本にどこだかわからない市名が増えてます(覚えない私がダメ?)

さくら・東伊豆・伊豆の国・北杜・・・・・違ってるかも!
以前、どこだったか、わかりませんっ!
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-27 23:19 | Arte

あ~~、目が廻る・・・・・・

毎年のことだけど…

年末年始は、ドタバタする。
持病で通院している医療機関の休診確認と、正月休み明けまでの手持ち薬確保ね

どっかに書かないと、わからなくなっちゃうなぁ

あとは、ゴミ収集終了が早いのが頭が痛い015.gif

ラスト持ち込みできる資源ゴミは良いけど、燃えるゴミは明後日まで

あれ買って、これ買って、長蛇の列のATMにも…

体はひとつ007.gif
朝、予定考えただけでも気が重い…

美容院行く時間があるんだろうか?
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-27 10:07 | Agenda

北風小僧のカンタロー!

朝方から昼間では、のどかに寒かった・・・・・
昼過ぎから、西風になって、さむ~~~~くなった・・・・・・

さむさむさむ・・・・・・あったか下着着ても寒いじゃないですか?

庭仕事に、薄手中綿ジャケ要りましたね。

古夫は、庭にコンクリート板スペース拡張工事
お手伝いしながらの、落ち葉掃除です・・・・・・

自分でやりたいのね・・・・・・
私なら工務店に頼んじゃうなぁ。

たしかに古夫の仕事は精密なのだが・・・・027.gif
精密すぎて、お手伝いは、ほんとに使い走り~~
だから、面白くない!

コンクリート板の下地面を叩いて固め、砂で緩みを入れ
コンクリ板を乗せたら、上に載せた板をコンコンと叩いて・・・・高さ調整。

シビアだから
「いいんじゃない?」は通じません・・・・・・015.gif

見てるだけでも疲れちゃう~~。
夕方になったら、風が冷たく、向きが変わって、さらにさっぶ~~~~いじゃない?

♪北風小僧の寒太郎~~~♪ と口ずさみながらお片づけ!
はぁ、家に入ると幸せに暖かい!
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-26 23:02 | Agenda

素敵なお友達~~~♪

私のこのブログをたまたま見つけて下さり、訪問してくださる人生の先輩です。
お友達と言っては失礼になっちゃうくらいの方です。

数学の先生なのに、作曲もされます…
先日、自作のCDを送っていただきました。

お住まいは、山口県。
何だか、ワクワクしますよ
素敵な奥様と静かなクリスマス・イブを過ごされたよう~

いつかお目にかかりたいなぁ012.gif

もう一人、イブの真夜中に(向こう時間ね)ROMAからメールが来ました。

元イタリア語の先生です・・・・・
何してるのかな?まだ、ホテルマンやってるのかな?
息子に純粋イタリア語を覚えさせたく、ROMAに帰ってしまいました。
奥様は日本の方です。

典型的イタリアーノで、深刻かと思ったら、もう、何とかなるさ!の考え方。
それが面白くて楽しいレッスンだったなぁ~~。
”TI AMO” が、ラジオから流れたこともあったし。
パスタのCMにエキストラで、顔が覗いてたり・・・・・・・・・

来年は、日本に来る!って書いてあったけど、本当かいな?
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-25 09:54 | Agenda

BUON NATALE!

もう少しで、このご挨拶になりますね。

いま、教会から戻りました。
満月をすぎた月が遅目に上り、澄んだ空がきれいな夜は寒いでした…
教会の中は寒くはないけどね。

四ッ谷のイグナチオ教会に似てるのは、設計者が同じだからのようです。

昔のラテン語歌ミサを覚えてると、やはり重厚で良かったな。

最後に「もろびとこぞりて」を歌い、「おめでとうございます」の挨拶をするのが慣わしです。

夕飯は、大騒ぎな「おめでとうございます」で、フライドチキン、サラダ2種、スモークターキー、ポテトでお祝い。
きちーんと座った孫嬢が、ケーキのイチゴ狙いでケーキが移動すると泣きます037.gif

ピリ辛チキンで口のまわりがヒリヒリな孫ちんも、みんなが楽しく、ワイワイ引き上げて行きました。

よい夢を

昼間、サンタさんに急いでお手紙書きました!
間に合ったかな?
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-24 23:52 | Agenda

ありゃりゃ?

朝、洗濯物干して、ベランダから外を見たら・・・・・・・
あれ~~~~~?

孫ちん、スイスイ自転車乗ってました

へ?補助輪ないよね?

いつから~~~~~?

掃除中のママに、ベランダ越しに訊いたら・・・・・・・

へ?乗れるの?

というお返事。 ママも知らなかったぁ012.gif

今朝、乗れたばかりらしい・・・・・・

どんどん、少年になって行くなぁ~~。
腕の中の感触、忘れないでおこう。
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-23 09:49 | Agenda

旧交を温める・・・・・

先週お誘いのあった、母校の同級生のお宅にお邪魔した。

俗に言う、エスカレーター式女子校の小6で父上の転勤により
中学へ進学しなかった彼女。

成績優秀だったのは昔からだけど、T大に進学!
今は、通訳の仕事をこなしている国際派。
(同級生に語学系の仕事をしている人が多いねぇ~いいなぁ)

おもてなしも国際的!

色々、勉強になりました。

テーブルセッティング、お料理、お土産などなど・・・・・・
イギリスの窯の食器は重厚であり、気持ちが重くなる?と
手が出ない存在でしたが、そろえて使うこと、お料理との相性で
そんな気にはなりませんでしたね。収穫!

我が家は、北欧風というか、白磁と伊万里の藍色のあわせが
多く、色物の使い方が、ちょっと怖かったけど
ぜ~~んぜん自然!
もちろん、インテリアとの相性も良かったというのもありますね。

たまには、旧交を温め、崩れかけた記憶を修正
人生の過ごし方にお互い刺激しあうのもいいなぁ~~と思いました。
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-21 22:39 | Agenda

新しいメニュー?

那須発11:00
横浜着13:25

道路は空いてるものの、KYな運転者が多く・・・・・
結局、2時間半近くかかる。

到着後
ランチは、ロゴスキーのボルシチ@レトルト
フランスパン

那須用グッズの残り・・・・・・

新聞みていた夫が
「これ挑戦してみない?」ってのが・・・・・
鶏と里芋の味噌味シチュウ
ききますけどね、味噌効かせた洋食。

買い物に行き、足りない牛乳と鶏肉を購入。

新聞見ながらお料理であります。

ふ~~む・・・・・
ベシャメルソース下手な人向けね。
いいことだ!簡単なら!
それにバター使わないから脂肪が少ない。

その分、コクがないけど。
ホワイトソースに味噌入れて、味をひねってあります。
具は、鶏肉・里芋・たまねぎ・小松菜

は~~~い!
あなた自分で挑戦してよね。

実際、ベシャメルソースからのシチュウには勝ててないね。
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-19 23:56 | Cibo