ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

母の頭にあるもの

本日は、3ヶ月に1回の通院日。
ホームから、施設外クリニックに出かけ、ランチして帰ります。

何回、念を押しても、諸事なかなか飲み込めない母には、
若干の薬物依存でもあるのかな?

「通院」にしがみついてるようなところがあり、
付き添いの私の都合とクリニックの予約状況で、
通院日時がかわるのがインプットされない…

いつもと同じ時間に行ったけど、ヘルパーセンターに、「誰も来ない」って詰め寄ってました

まったく…

認知症ではありません。

朝から疲れた日になりました
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-30 21:20 | Agenda

落ち葉焚き!

昼頃から、美容院に行き帰って来たら
風邪で静養中の夫が、次女&孫Sと落ち葉掃除中。

我が家は死にそうなくらい、落ち葉に埋もれるのだ・・・・・・
風流だけど、掃除はた~~いへん。

むかしは、焚き火でよかったけどね。
全部、ゴミ袋に入れて収集に出します。

焚き火がダメなら、それくらいやってよね!だわ。

孫ちんは、せっせとお手伝い。
孫嬢は、せっせとあちこちの実をつまんで試食。
a0043697_154336.jpg


バケツに公孫樹の葉っぱも入れて、ゆずも入れて、きんかんも入れてます。
あなたは鳥の生まれ変わりかいな?

夕暮れ時になっても、お二方は中々上がらず・・・・・・
暗くなりまして!

お腹が空いて、やっとウチに上がりました。
健康的ではありますがね。
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-29 19:00 | Agenda

ワイワイ温泉旅行終了!

朝、窓際に寝たせいか、肩がちょっと冷えたので、温泉で温まり 朝ごはんに広間へ。
さっぱり、あっさりの和食は美味しい!
a0043697_0562067.jpg

しか~~し、どうしてもコーヒーが飲みたい友人あり。
持参簡単ドリップで入れるので、1杯いただく。
美味しい。
(ロビーラウンジかテラスで飲めたみたい・・・・・)

10時10分ころ発の温泉街バスで、箱根湯本駅へ。
そこから小田原へ。
駅を下りたら、一部は、守屋のパンへ。

買い物終了後、大雄山線に乗って、大雄山へ。
大雄山駅で下りたら、バス停に行列・・・・・・はぁ?

次のバスで乗れるのかしら?
バスはほぼ満員で、山の上へ登っていく。
大きなお寺さんでありました。
紅葉も見事。
階段も見事。
a0043697_058626.jpg


ご朱印をお願いし、のんびり境内ベンチ組奥の院拝観組にわかれ
私は、ベンチね。

奥の院組が下りてきたら、また、参道をくだり・・・・・
バスに乗るのかと思ったら・・・・・下り・・・・・・

「どこいくのぉ?」
「むぎとろ屋!」

な~~んと、参道の途中に、ポツンとご飯やさんが・・・・・
名物は、むぎとろらしい。

私はもちろんむぎとろ! 夫は天ぷらそば!
とろろそば!
たぬきうどん!
カレーライス!

なんていう10人が、やれビールだ!
みそこんにゃくだ!と賑やか。

お腹いっぱいになったら、少しくだって途中のバス停に溜まる。

あ、来た来た・・・・・・空いてた!良かった。

大雄山線で小田原まで戻り、お土産を購入。
菜の花のくりきんとんでっしょ?2月までだもの。
夫は、急にわさび漬けが好きになり、購入。

ここからは、小田急小田原線・急行
      小田急小田原線・ロマンスカー
      JR東海道線 
この3通りで帰路へ。
賑やかな賑やかな温泉旅行でありました!

この旅行は、昨年5月他界した友人も夫妻で参加していたもので
昨年秋から、奥様だけが参加です。
単身で参加の友人もおり、大抵、男女別の部屋割りになり
今回は、「修学旅行」と称して行ってきました。


次回は、どこかな?
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-27 22:54 | Viaggio

温泉倶楽部

夫友人とその家族参加の、年1~2回の温泉旅行です

今回は、箱根塔ノ沢温泉紫雲荘

湯本から早雲寺経由徒歩で到着。
早雲寺さんは、お留守でご朱印はスカ・・・・・・

宿の目の前は、由緒ある環翠楼
川の流れに沿ってるので、さわやかです。
a0043697_0521483.jpg

夕方からはライトアップで紅葉が綺麗に。

食事も程よい量で、苦しくなく、梅酒ロック2杯で良い気分。
a0043697_0524281.jpg


サプライズは、バースデーイブの私にろうそく付きを用意してくれた友人あり。
感謝です。
a0043697_053525.jpg


夫の悪夢の手術から10年記念日イブでもあります。
無事を感謝しつつ、少し食べ過ぎてきます!
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-26 22:45 | Viaggio

えもんがき

って言うらしい。

裏庭にある柿の木が、豊作な今年。

これ、渋柿・・・・・・・
う~~ん。

昔話する古夫あり。
やってやろうじゃないの?

取って、取って・・・・・・ 約100個
このうち傷がなく使えるのは90個

庭用コンテナにゴミ袋@90Lを敷いて
ヘタをたっぷり焼酎に浸した柿を、下向きに並べました・・・・・・3段かな?

密封して、約1週間おきます。

うまくいくかな?

先日は、ボケ酒も作ったし、勤勉なる主婦やっとります。

つぎは、キンカン
これは黒糖でシロップ?
色が気になるから、きび糖?

さて~~、10時間睡眠なのに、まだ眠い・・・・・・
やりたいこと山だけど、とにかく入浴します!
中で寝ないようにしなくちゃ
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-25 22:12 | Viaggio

あ~、よく寝た・・・・・

夕飯後の食休み…、くたんと眠ってましたぁ044.gif

いま、電話で起こされたっ
って、何もなかったら、アサーまで爆睡か?(懐かしい?)

体が疲れてるのか、老化なんだか、いや、よく眠ります…。
おっと~、恒例の騒音製造してないよね?
知るヨシもなしだが…
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-24 21:14 | Agenda

うむっ・・・・・

鼻がくすぐったい

くしゃみ3回○○3錠♪
の世界じゃない気がするね…
紙ゴミとバトルしてると、どーも不調になる。
やっと、土曜日に3袋の紙ゴミ処理日に大量出して
ほっとしたのもつかの間、また、かなりたまってきてる。

元凶は、ダイレクトメール
半分以上が、資源ゴミになるのだよ!
売り込みメール便、ポスティングしたり、セールスでパンフ置いてくの、やめてねっ

ところで、カード会社から、年収、資産についてのお問い合わせがきた。
なんだぁ?

誰にでも来てるのかな?
女性だけ?

割賦販売犯罪防止とか…
そんなこと知るかい?

やーな感じ。
明日、さっそくデスクに電話だわ
個人情報を簡単に書いちゃいけないじゃないですか?
綺麗な紙に、さらさらっと書くと思ってるのかしら?
胡散臭いなぁ・・・・・・・

大体ね、申告書は某所に隠してあるし、見ないとかけないなぁ

封筒ごと紙ゴミとして捨てた人あるんでは?
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-23 21:17 | Agenda

たいした眠さ・・・・

今日は、地味な仕事な日

積まれた書類の分別。
名前のわかるものは、シュレッダー行き
そうでないものは、紙ゴミ入れ紙袋行き

支払い関係は、固めて銀行→など走り…

大したことはないんですが、意外と神経がくたびれましたぁ

夕方、ちょんの間、腰掛けたら眠い→うとうと…

夕飯片付けたら、早々と読書しながらうとうと…

あれまぁ
いま、お風呂入り、洗濯機をタイマーONして、ベッドに来ました

うとうとじゃなく、ぐつすり寝たら疲れが抜けるかしらん?

大体ね、書類保管長すぎ
感熱紙は丁寧に裏返したって、薄けて見えなくなるし、
ゴミ増やしてません?>税務署さん
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-22 22:21 | Agenda

ついでに・・・・・思い出の名前

①生駒・宮島・摂津・白山・明星(急行)

②はと・ふじ・つばめ・ひびき・こだま・とき(特急)

③あさかぜ・みずほ・はやぶさ・さくら(寝台特急)

厚紙切符時代 列車の名前ね。

ご縁がなかった列車名はたくさんあるね。

にちりんとかね・・・・・

今は、のぞみ・ひかり・こだま・こまち・とき・やまびこ・・・・・・

これ、路線別に書き付けて覚えるの趣味だったのよね。
国鉄っ子!だったね。

思い出したら、付け足そう!

関係ないけど、国や州の名前・得意だったけど、国名は変わったからね。
首都も変わったし、激変の時代だったね。

ビルマ・・・・・平和が訪れますよう。
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-21 22:38 | Agenda

むかし・・・・・・・・・・・・・・・

忘れそうな子供頃のこと
どこかに書いておこうかな?

写真が珍しかったころだしね。

生まれた家の間取りなど、7歳で引っ越したから、うろ覚え。
今度、伯父にきいてみよう。
それを、どうしようっていうわけじゃないけど、何となく思い出したくなるのは歳?だよね。

車が通ると、みんなで見に行ったんだっけ・・・・・
それも砂利道

七五三は、明治神宮(3歳)奥沢神社(7歳)
7歳までの、多摩川園花火大会では、パラシュートにおまけがくっついた
ものが落ちてくるのがあったな。楽しかったぁ~~。

多摩川園・二子玉川園 どっちも、もう、ない。
自由が丘の駅前でテレビを見たり・・・・
祖父の家のテレビを見せてもらいに行ったり・・・・

特別のご馳走は、東横百貨店のお好み食堂・ハンバーグ
自由が丘・不二家のチョコレートパフェ(これ、まだ好き!)

一日中、テレビがついてるなんてなかったね。

PCはもちろんない、卓上計算機だってたいしたモンだった。
初期のコンピュータの穴あきテープは、楽しいおもちゃだった。

何して遊んでたんだろう?
そうそう、木蓮の赤いはなびらは、ベーコンだった。
単純!

今は通勤圏の、辻堂海岸に夏休みに遊びに行ったり、葉山だったり
少し、出世すると、軽井沢だったりね。
ホテルじゃなく、保養所。
新幹線はなくて、大阪まで、7時間近くかかったんじゃなかったかな?

うちは、けっこうワンちゃんを飼ってたんだけど、いつだか妹と話してて
私が名前を覚えてないことが発覚!

むむむ・・・・・・

たまには思い出して、ちゃんと鉛筆持って書いてみようっと。
頭と手の訓練ね!

コメント
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-20 22:41 | Agenda