ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

も~~っ!やだっ!

ほんの半日も持たない… 雨でない時間

庭の石が濡れてます

って、掃除片付けのパワーが半減しちゃいます

気圧のせいか、眠くてたまらないし…
うちのたんすのあちこちの引き出しに、あれこれ入れ替えたらもう1日経ちました。

でね、
外の空気は気持ち良いけど、鼻がつまってるせいか、いっぱい息を吸います
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-31 21:01 | Agenda

ご注意!掃除男!

朝、玄関を通ったら、椅子の上がスッキリ

夜中にガタガタやってる音は、これだな

酔うと自分なりに、お片付けする夫。
いろんなもんが隠れてます。

一番困るのは、業者さんから借りてるカタログ。 借りてるわけで・・・・・
古新聞入れに 、無造作に捨ててる(怒)
前にもそれで無くしてる私は、新聞ゴミに注意が必要

私の帽子も、干してあるのがタンスに放り込んであったりします。

スッキリしたいのは、わからなくは無い
私もそうしたい
では、まず、玄関に鎮座してる古たんすを捨てて欲しい。

骨董じゃないんだから…
女性は、かなりな思い出をサヨナラして人生送ってるわけだから、
あなたもお願いしますm(__)m

私の掃除に指図するのもやめてね。
隔週那須行ってるから、片付かないの、気が付かない?
冷蔵庫の中を点検するのもやめてね。
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-30 09:58 | Agenda

あせも・・・・・

背中があちこち赤い
痒い
背中が熱い

参ります…夏じゃないのにね。

今日は、友人達と夕飯に出かけまして

こんな不安定なお天気なので
ヒートテック+あたたかインナー+セーター

これに、万一のジャケットを着ました。

徒歩は心地よく

電車内も、まぁまぁ

ちょっと覗いたデパートが、猛然と暑かった… 暑い・・・・熱い?
暖めすぎじゃない?

明日になれば治るかな?
涼しいからね
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-29 22:56 | Terapia

どんと雨!でもって 秋ナシ?

今週は、雨の週!
いや、今年は秋の雨が多かった・・・・・・
もうじき冬?

週末は、台風が近づくか上陸!ってもうじき11月ですよ。

爽やかなベージュグリーンをさらっと着る秋がなかったな。
セーターや薄手のジャケットも出番がなく
このまま冬?

冬のジャケットも買い換えたいのもあるな。
ほとんどが、アウトドア用ジャケットな私。
薄手・中厚手・ダウン この3種類。

ほんとうは、ブレザーが好きだけど
そういう天気の少ない昨今(春もね)
出番が減って悲しい・・・・・

さぁ、そろそろ冬支度かな?

いいものに巡り合うとオンナは嬉しいのだ!
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-28 23:40

やっとこさっとこ・・・・・・

母のところに顔を出してきた。
ホームにお願いしているし、何も心配はないはずだけど

歯磨きがない!
歯ブラシが汚れた!
洋服のボタンが取れた!
ポリデントがない!
切手がない!


ないないづくし~~~~
これが、ひとつずつ用件として、近くに居る妹へ電話で入る。
ひとつずつね。

そうすれば、かなりの回数で会えると踏んでいる。
このほかの重要案件は、

お薬はあるの?
通院はいつ?

認知症というより、老人性の物忘れと薬依存症?なのかな?
いわゆる、昔型お嬢様に多いらしい・・・・・

何かと、かまって欲しく、お医者様に「お大事に」って言われると安心するらしい。
実際、体の不随意運動に30年間悩まされ、もちろん昔のことだから、
誤診?誤投与?とか思うけど、それほど医学が進んでなかったということだろう。

もちろん、料理は30年くらいしたことがなく・・・・
電子レンジは見せてもなんだかわからない・・・・
一人では生活できない。

介護を30年続けた妹も体調を崩し、ホームにお願いすることが出来て
私たち3姉妹は、ほっとしているのが実情。

程度は重くなくとも、介護保険の出来る前、それも、ず~~~っと前からの闘病・介護
本人より家族も、ぼろ雑巾状態だったことを思えば、今は素晴らしいみなさんに
囲まれて、いまだ嘗てしたことなかった活花や貼り絵もやっている。

大事な初診で、正確な診断が出来ていれば・・・・・・・とは、まだ思うが
たまに顔を見られたら安心するのなら・・・・・と、大量のポリデントなどを買って行ってみた。

お!ねぇさんがお腹大きいこと、忘れてるなぁ~~
いつも通院の時、車を出してくれるから、見てるんじゃない?
ま、仕方ないか・・・・・・

一番の心配は、娘3人より長生きしちゃったらどうしようか?これに尽きる。
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-27 23:17 | Agenda

怖い夢

あ~~、寝起きが悪い・・・・・・・

3時頃からの夢ってハッキリ?

ウチには、にゃんこ2匹居ますけどね。
夢の中では3匹!!!

そこに子供たちが、4匹拾ってきて・・・・・・
それが各種で、お風呂場に入れてあって・・・・・・

私がお風呂に入れて・・・・・・
綺麗にしたら、かごに入れて・・・・・
動物病院に連れてく途中で、さらにお願いされて増えてく・・・・・
重い・・・・・・かご
(入るわけないじゃんね?)
とにかく重い・・・・・・・・かご

ねこが嫌い!ってわけじゃないけど
疲れたぁ~~~
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-26 08:14 | Agenda

手仕事

このところ、少し再開してます。

孫ちびネンネお留守番の横や、夫のテレビお付き合いの時にね。

数年前、草木染めした真綿を糸にしてます。

昔から、温かいから肩当てなどに使った真綿。
薄いフェルト状のを、少しずつ違う色に染めてみました。
薄く剥ぐように引っ張り、手でひねり、糸状にします…
毛糸みたいな感じだけど絹ですから、帽子に編み込む予定。

しばらくは、糸紡ぎ。

い~~と~~まきまき、い~~と~~まきまき♪
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-25 23:12 | Arte

那須帰りは雨なヨコハマ・・・・・・

11:26 那須IC IN
12:28 羽生PA IN
12:33 羽生PA OUT

川口辺りから記憶なし・・・・・・・
埼スタは見たんですがね。

気がついたら、生麦IC OUTしてまして・・・・・

結局、近所のスーパー弁当購入13分引いて、2時間15分の旅!(らしい)

え~~~!
主婦はですね。
往きも帰りも支度・掃除など忙しいんですねん。


今朝も、約2時間かけて、ゴミまとめ・食品収納(これは涼しくなったから楽になったかな?)
スーツケース+雑貨バッグの自分の荷造り。
掃除は、ゆうべ鬼になりましたから・・・・・今朝はなし!

朝のうちに、那須で使うPC2台にノートン先生更新。OK!
那須関係写真を、ハードにコピー
(那須写真は、nasuhouse用PCにフォルダを作り、ストックしてます。
日付つけてね。「紅葉はどうだったかな?」とかの目安にもなる)

全部の電気製品のスイッチ・アンテナ・モデムラインをOFFに。
全景写真撮影なども、その前に済ませ・・・・・

大急ぎで、
ベーグル屋さんBagel que Veauへ飛び!
花薄荷で友人に送るハーブティーを購入。
佐野屋で、焼酎・ごりょんさん入れてもらい・・・・・・

ところどころで写真など撮り。
今回の那須は終了です。

はぁ~~。

で、特筆モノ
季節のベーグル・渋皮マロン!絶品!死にそう~~~に美味しい
出来立ていただきましたぁ~~。

これで幸せな私でした。はい!

PS:ゆうべのこと
那須山マッサージに、古夫も引っ張って行きました。
手が使いすぎによる痛みや張りが出て、固まってしまう古夫。
なにやら、肩や腰もガチガチなようで・・・・・・
隣のベッドで唸ってましたぁ~~。
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-24 17:04 | NASU HOUSE

なんちゃって散歩道

那須の今日は、久しぶりのお天気と暖かさ

薪割りする人
球根植える人


私は、林の中を通る散歩道整備しました。

9月に業者さんが、下刈りするまで、一時期草茫々な道ですが
下草がなくなったら、積み重ねられた草をまとめ
少しずつ伸びてくる草・笹を刈ります。

ハスクバーナという北欧の芝刈り機でやっつけます

下の土が軟らかいと、車輪が沈んでうまく刈れませんが
まぁまぁ、道っぽいものが出来ました。
毎年、ちょこちょこやってればOKなんですがね。

夢は、散歩道を3本作り、すでにある木道とあわせて、歩きやすい庭に
したいのですね。
道は、傾斜があるところは、木材敷き!
そうでないところは、将来的には、ウッド・チップを敷きたい。

かなりを短く刈れたので、今日は満足!

いもさん、誕生日おめでとう!
おいくつかな?
ゆっくりお祝いも出来なくても、それは家族が健やかな証拠☆
元気に子供たちが飛び回り、幸せですよ。

[PR]
by penelope1127 | 2010-10-23 21:21 | NASU HOUSE

わらべ

お留守番孫ちびちゃん
お庭が好き!

那須の庭には、カンボジア?あたりの仏頭がひっそり 置いてあります。
まわりに、リンドウ!

ちょこちょこ歩いて行き
コンチワ!と頭を下げ

あ、ちょっと待って!というくらいズンズン仏頭の方へ。

小さな手が、光背を撫でてます
そのあと、仏さまの頭を、イイコ・イイコします。

最後に、ちょこっと頭を下げます。

横浜の自宅にある水子地蔵にも、コンチワ!するお嬢さん

わらべ
これがピッタリな気がします。
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-22 21:19 | NASU HOUSE