ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

熱海から帰りました!

a0043697_0494851.jpg

本日は、曇り・・・・・ときどき強い南よりの風が吹き
孫ちんには、ハードなコンディションでした。

チェックアウト後、ちょこっと海岸へ。
貝拾いしましたぁ038.gif
a0043697_0471692.jpg

爪のサイズの貝も、孫ちんには宝物。
ビニール袋に入れて大事に持って帰りました。
大きな貝は、お土産に売店で買ったもの・・・・すてき

お弁当を買って、熱海発のアクティーに乗ります。
窓からの景色、かなり楽しめたようす・・・・・
なが~~~い編成の貨物列車も見られたし !
操車場も通ったし !
a0043697_0483360.jpg
工場!お寺!を車窓から発見したりね。

これは、車の旅では、なかなか味わえないね。
たまには良い体験だと思います。

荷物やら手をつないだり、抱っこ、おんぶと添乗員008.gifは大変ですが
乗り物や駅のマナーを体験したり、たくさんの人が電車を利用
しているのを見るのも勉強だと思います。

ちょっと寒くて遊び足りなかったけど、ちびちゃんには
ちょうど良かったかな?

またね~~~
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-31 20:47 | Viaggio

熱海に来ています

春休みの孫ちん、孫嬢といもさんママを連れて、で温泉です。
力強い味方のねぇさんも藤沢で合流017.gif

当初予報より、寒いんですが…、晴れたから良しとしましょうか。
a0043697_0513118.jpg


夕べの寒気で、大島三原山は白い雪の帯が見えます。

温泉は、どうかな?
熱海駅徒歩3分ホテル聚楽・月の栖

昼過ぎ到着後は、孫ちん、喜色満面で波打ち際へ
風が冷たいけど、元気元気。


打ち寄せる波と戯れ、ちょっとも終わりがなさそうです・・・・・・さむっ026.gif
a0043697_0575532.jpg


夕方になる前に上がり、孫ちんは久しぶりのママと温泉!です。
ここはしょっぱいお湯ですが、気持ちよさそう~~

夕飯前に、もう1回貸切温泉へ。
孫嬢@9ヶ月も温泉デビュー
a0043697_0561782.jpg

夕飯は、大満腹!
a0043697_0542376.jpg


今日の夜は、ブルームーン
まだ、晴れている空のきれいな月を見て、みんな寝ましょう!

幸せになれますよう043.gif
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-30 18:36 | Viaggio

冬!なのにぃ・・・・・・・

眠いのだ!

春眠暁を覚えず!
だから、暖かくなったら眠いんですけどね・・・・・・

寒い・・・・・冬が戻ってきてしまったじゃないか
なんだかね、雪の女王が居るようだわ。

懐かしい本、また、読んでみようかな?
このあいだは、二人のロッテ読んだし・・・・・
童心に帰るのってのもいいやね

今日は、PCの前で寝なかったからお仕事終了できた。

さ~~て、お風呂で温まってねようっと
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-29 23:35 | Agenda

タジン鍋

少し前から気にはなってた、テントみたいな陶器の鍋。

料理達人の友人が便利と言ったので、単純な私も購入決定。
夫の食事療法にもいいかな?

混みこみのデパートへ出かけ、食器売り場を覗く!
え?この色だけなんですか?
ウチ用の大きさでは、なんともな2色しかない・・・・・・

そうだっ!
上階のロフトにあるかも!
料理本も買いたいしね。

上がっていくと、鍋売り場にはない。
店員さん捕まえて訊いてみたら、ありました!メイン売り場にね。
う~~ん!不勉強でありまして、どれにしたらいいんだか???
a0043697_104021.jpg


ま、大きめで、直火・電子レンジ・オーブン可!ってので
綺麗な緑色があったので、これにて決定

夕方の忙しくなる前に帰宅。
ざっと本を読み・・・・・・鶏肉、たまねぎ、にんじん・・・・・遅めに根みつば。
味は、胡椒で辛い感覚で。

意外と早くに肉にも火がとおり・・・・・ちょっぴり焦がしたけど・・・・・
OKだね。

私は、バルサミコかけて胡椒のピリ辛を楽しみながら~~~
夫は、ごまを振り、減塩しょうゆかけてましたっけ

明日は何にしよっかな?
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-28 19:33 | Cibo

急遽の北鎌倉行き!

有り合わせの昼ごはんのあと、夫が突然「2時に出れば・・・・」
とか呟いた・・・・・ははぁ~~

東慶寺だな。
4/11まで、特別公開の展示があって行きたがってたな。
ちょっと遅いけど、まぁいっかぁ~~。

で、20分で支度、テクテク駅へ。
(もちろん、膝を庇えるサポートタイツ履いてね)
あれ?
菊名駅が変!
なに~~?代官山で線路に人?
遅れてる電車が入ってきたので、コツンと乗ります。
横浜で横須賀線に。
a0043697_153215.jpg


北鎌倉の駅では、けっこうな人出。
一路、東慶寺を目指します。

維持費100円を払い、まず、宝物館へ。
知らなかったけど、ちょうど拝観時間すぎたとこだったけど
セーフで入館。300円。ここで夫は、ご朱印をお願いする。

中は、小さいけど気持ちよい空間で、縁切り状やら、何やらの奥に
観音さまが・・・・・・
綺麗なお顔です。
入り口付近でお迎えの水月観音像も、ふと足を止めて、じっと見てたくなる佇まいです・・・・・・
そう、マリアさまに似てる。
ミュシャの絵にも似てる。
不思議な共通感・・・・・・

ここには、キリスト教の聖杯も所蔵されているけど、特別展の間は
お休み(残念)

綺麗に手入れされた庭を見ながら、坂を上がり、階段をたくさん上がり
どん詰まりが向陵塚
a0043697_155841.jpg

亡父の名前が刻まれてます。
相模湾散骨の父とは、ここか、海を見ながら話したり、
魂はどこでも!で空と話したりするけど、ここが一番似合ってるかな?

谷の桜は、早咲きなのか、あちこち白っぽくなっていました。
a0043697_162215.jpg

門前の喫茶・吉野でティータイム。
a0043697_163862.jpg


ここを出ると、少し鎌倉方面に歩き、浄智寺へ曲がります。
a0043697_17461.jpg

静かです・・・・・
広い境内を巡って歩き、裏側にある玄関で、ご朱印をお願いします。
a0043697_172979.jpg


さて、円覚寺に間に合うかな?
で、速歩・速歩!

ン?
立て札が・・・・・・
拝観時間終了?はぁ~~。
4時?4時半?
調べて来なくちゃね。

遅い出発にしては、2個ご朱印だから上出来!
混み気味の横須賀線も大船で座れてほっと帰宅です。

また、行くね!
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-27 20:30 | Agenda

ひぇ~~~~~~っ!!!!!

目の前が真っ白!
「誰かぁ~~」って言いたかった・・・・・・

そう、お腹の底が苦しいような痛み。

何のことはない、銀行の駐車場の柱に膝をぶつけただけなのです。

急所って言われるところって、吐き気が来るように痛いんだけど
今日のは、お!お!ぉ!お!ぉ!ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

とにかく痺れちゃって、動けないし
片足で立ってるのがやっと・・・・・・・

5分くらい経ったと本人は思ってるけど、実は1分くらいなんだろうね。
少し痛みが引いてきて、でも、もうしばらく待って
そうっと歩いてみたね。

力が入りにくいけど、何とかトボトボ・・・・・・
そのうち普通に歩けるようになって、ほっと一息。

家に帰って、所用で2階に上がろうと思い階段に足をかけたら
ありゃ?ふにゃっ???っとする。

ヤバイではないの?
階段を這うように上がり、伸縮包帯を探し出しグルグルに。
これで歩ける!

良かったぁ~~

明日の朝、何事もなければいいな!

で、2階に行った所用は忘れちゃいました・・・・・・なに?
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-26 18:28 | Agenda

冬の戻った一日!

夕飯は、ねぇさんと妙蓮寺のそば香へ。
運良く、行列ナシ!

鴨南蛮卵とじ蕎麦を少しわけっ子して食べました。

食べ終わる頃には、体があったまって、汗が出ましたぁ~~
幸せなあったかご飯です。
ふぅっ!
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-25 21:51 | Cibo

ご飯がピカピカしてる☆

今日、昔からお馴染みの魚屋さんが形態変更した、魚系食事処魚国にランチに行った。

私は何回も行ってるけど、孫ちんとママいもさんは初めて。
孫嬢は離乳食だから、まだ参加出来ず、食べたい気分で手をブンブン !!!

私はお気に入りの、蛸炊き込みご飯
孫ちんは、まぐろのカマ焼き
これにシラスと、白いご飯。

パクパクいただきます@孫ちんは、一言。
「ごはんがピカピカだねっ」

嬉しそうに、スプーンで上手にいただきます。
シラスも、まぐろのカマ焼きもお気に入り

「美味しいから、みんなにも食べさせてあげて!」
ってね。

お店にあった、深海魚図鑑がまたお気に入りに
おさかなさん、大好きな孫ちんの一幕でした・・・・・・・
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-24 21:45 | Cibo

さくら咲きました!

朝、庭の桜を見上げると・・・・・・一輪、かわいらしく花びらが見えました。
a0043697_21441875.jpg


ソメイヨシノではないので、楚々とした、少し白っぽい花です。
小ぶりです・・・・・・
(私には似てないねぇ)

今日の温度だと、そんなに咲いてこないかな?
と、思ったら、夕方までに、あちこちの枝で、数輪ずつ咲き始めました。

夕方からの雨が、意外と冷たくなかったせいもあるのか
夜も元気な気配を感じましたね。

桜の精が来てるかな?

もう少し咲きそろってきたら、ライトアップします!
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-23 21:42 | Nature

五島美術館と自由が丘の街

ほんわか春らしい今日。
お昼はどしよーかな?
なんて考えながら、掃除を始めよう
って思った時、

五島美術館に行って来るわ」とは夫。
いいんですけど…
以前、そごう美術館に出かけた時、ランチ抜きで歩き回った過去がある…
いいけどね、食べなくても。でも、癖にしたくないわけで…。

亭主関白な割に、一人でランチが苦手
お腹が落ち着かないのは分かりますがね。

あ~ぁ、春のお休みが消えちゃうけど、ご一緒にお出かけ~~~

目指すは、所蔵名刀展
ほとんど興味なかったけど、中央にひっそり並ぶ刀用装具は見事。
デザインも素晴らしいね。
夫は刀、私は飾りを堪能いたしました。
庭園では、都の天然記念物・こぶしが満開
a0043697_2140764.jpg


横のしだれ桜も満開

帰り口横に、ふと、素敵な袱紗を発見。
何々?高田装束研究所
おっ!皇室の御衣装を誂えて居るとこじゃない?
う~ん、色合いが美しい日本の色。
草色に桃色、これが、調和の妙…
欲しかったなぁ・・・・・・・

上野毛から、大井町線で自由が丘に出まして。

とんきでランチ。
有名店ではあります。昔ながらの・・・・・
とんかつのみで、えびとかコロッケはなし。むむむ・・・・・

お腹が重いんですが・・・・・・

あちこち、覗きたい私、町を歩けば終わりな夫。
南口のマリ・クレール通り の桜が咲き始めたのを2分眺め・・・・・2分!!!
a0043697_21411746.jpg

東横線で帰宅。

夫にとっては学生時代の
思い出の町なんですが

私にとっては、生まれて
21歳までの思い出の町です。

さくらもなか、
美味しそうだったなぁ~~。
蜂の家
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-22 20:46 | Agenda