ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

一人語りを聞く・・・・・・

夕方から、車で25分(ほんとならね。今日は渋滞で倍かかった)
仲町台の、カフェ・シエスタでのお楽しみに出かける。

語る・騙る・カタルシス ・・・・・いい語呂合わせ~~
大好き・西沢利明さんの新作です!

若かりし頃は、素敵な俳優さんだと思ってました、ハイ!
ン十年ぶりに再会した(大げさ?)時は、すっかり勉強されて
何でも屋さんになってました@ビックリ。
あ、今でも十分素敵なんですが・・・・・・

やりたい本を見つけ、脚本にして、自分を演出ですね。
音楽は妹さん作ですが、もちろん注文されてるんだろうし
なんとも凄いことです。

で、ドン・キホーテの意気で
ディケンズに挑戦だそうで・・・・・・・・・

ドクター・マリーゴールド

タイトルは、なんだぁ?
ですが、心が妙に温まるお話しで、ラストは、ハンカチ持ってて
良かったです。

一人語りされるのは、何回目かの拝見ですが、サイコー!でした。
ずっと見ていて、引きずりこまれてしまい
あっという間に、感激のラストへ。
その間65分。

実は、風邪からの喘息性の咳が抜けず、途中で発作的に出たら
どうしようかと思ってましたが、1回だけ、飴で切り抜け
無事に終演までおとなしくしてられました。
まったくね~~、咳ってヤツは!
ちょっと空気が流れたりしてもダメなんですからね。

帰路のハンドルは余韻に浸りながら・・・・穏やかに運転です。

またの機会を待ってますよ!と握手してサヨナラしました!
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-28 23:28 | Arte

さよ~なら~~~

嵐のあとの今日は、去年、急逝した友人の納骨&一周忌だった。
(その前に他界されたそのお母さまの一周忌も兼ねて)

寒い寒い霊園で、なんだか空から声がしたかな?

みんな~~元気でやれよぉ~~

そうだよね、いまんとこ元気な残った仲間は健康に気をつけなくちゃ。

彼は、26年前に交通事故で短い人生の終止符を打った娘、
ご両親の眠るお墓に・・・・・・・

私たちの中で、彼は、みんなより若いまま思い出となるわけで、
さて!咳回復したら、若返りのために運動です!

PS:納骨のあとは、中華街・揚州飯店別館でお食事
これが美味しく、完璧な食べすぎ・・・・・・
お~~~い、Yくん
困っちゃったぞ~~~
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-27 23:08 | Agenda

二人のロッテ

知らない方はいないかな?

ゆうべ、あまりに寝付かれなくなり、買ってあったこの本を読みました。
これは、エーリッヒ・ケストナーという作家の本ですね。
点子ちゃんとアントンとか、飛ぶ教室とかも・・・・・・

ワクワクした想いを、原作で味わいたく探しましたら~~
この本は、当初から、児童向け文庫にしかなく、大人用原作はナシ!

あとがきを読むと、戦後、映画のために書かれた本で、はじめたト書き本
それを、直してあるそう。

夏季学校で出会った、元姉妹のそっくり双子ちゃん・ルイーゼとロッテの、
離婚した両親を取り持つ中々の計画が筋です。

ケストナーは、ナチスの弾圧の中、この本を戦争中も書き続け
戦後に発表した気骨ある作家です。

昔の愛読書を読み直すのもいいもの。
何か、違う視点から見られるしね。

本棚の奥の、愛読書も引っ張り出してみようっと。

まずは、重いけど・・・・・・白きたおやかな峰 北 杜夫
それから、少女時代に戻って、
素敵なおじさんケイト・セレディ 
木陰の家のこびとたちいぬい とみこ

わくわく・・・・・・・
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-26 22:03 | Arte

寝付かれず・・・・・・

やっと8時の目覚ましで目覚め、ゴミ出してきました。

風邪の治りぎわの咳き込みが何回かあったのと、
お腹が空いてしまい、寝付かれなかった…

早めの朝刊バイクの音を聞きましたから、
3時は半に近くまで覚えてます。

咳き込み自体は、苦しいっってタイプから、
軽いものになってきましたが、回数が、半端ない!
そろそろ勘弁して欲しいなぁ

喘息の薬飲んでるけどなぁ

それから、夕飯が消化良すぎた?かお腹が空いて空いて
参りました…

ちなみに夕飯は、レトルトサムゲタン
これが素敵に美味しかった。
買っておこうっと
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-26 08:53 | Agenda

友達の家

今日は車で15分くらいの友達の家に、古夫と出かけてきた。

三ツ池公園に隣接する高台にあり、公園の樹木が借景になっている。

2世帯住宅で2階リビングには北向きの出窓があり、樹木がやけにさわやかに見える。

そーかっ!
これが、南向きの窓より、緑を楽しめるわけなんだ。
影がなく、物の実際の色合いが際立って見えるから…。

室内は、イギリスかアメリカを思わせる家具がちょこちょこあって、
でも、すっきりしていて、中々だった・・・・・・

自分たちの家以外を訪れて、各家庭のポリシーや歴史を感じる。
ひとつとして同じのものはなく、 味があって良いものだと思う。

日本人は、雑誌やテレビなどのメディアに載る、斬新なデザインに惹かれやすい。
でも、家族にはその色があり、匂いがあり、住まい方もあり、
今はやりのモデルルーム風に流されないで欲しいです。

え~~、ちなみに、この友達の娘さん、それと私たちは建築関係の仕事人ですが・・・・(笑)
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-25 23:10 | Agenda

毒になる読書

この数日、例の咳喘息みたいな症状が出て
横になってると楽
な私、退屈しのぎにに手が出ました。

も見たくない!って思ったりしてたから
まず快方に向かってる?と思いたい…

ところで、久しぶりに読後、毒をもられたようなでした

楽園  宮部みゆき

彼女の文庫本は、かなり読んでしまった私が、初めて見るタイトル
パラパラした中身も未知の世界。

面白そう
で、ガンガン読んじゃいましたら…

唸りましたぜ

気色悪いと言うか、重すぎて、寝が浅くなりそう

もちろん、推理小説なんだけど、背景にある、バブル時代の少年少女の非行
親子、兄弟、姉妹など家族間の葛藤が絡んで、考えさせられました。

誰にでも起こりうる事件の重なり…

日々を丁寧に生きなくてはならないと、胸が痛くなりました…
咳で痛いから、なおさらね。
早くよくなれ
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-24 23:05 | Cosa

あなたも?あれまぁ~~~~

週末は、去年他界した友人の法事です。

私は、葬儀用に新調した礼服が、パツンパツンで
略式の服で行く予定でした…

今日の夕方になって、夫もパンクと言うことがわかりました008.gif

ダークスーツの予定がパンパン。
おっと~、来月の結婚式に着る予定の礼服も着せてみました…

りゃりゃりゃっ

まったく入りませんな022.gif

あちゃ~っ

明日は、どこかでスーツ探しです……

人のウェスト言う前に、自分のも気を付けてねっ
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-23 23:03 | Agenda

声が出ない!洟が!

花粉症の季節でーす。

声が出ないと、風邪だと思うんですが、花粉症で声がない人が居るとか?

出遅れましたが、甜茶エキス、点鼻薬、うがい、マスク始めました

遅いよねっ
くしゃみ多発してからじゃ遅いのです。

とりあえず体の疲労を取るため、粗塩を煎り紙に包んで、しっぽに乗せます
半紙3枚でくるみ、更に紙袋に入れたらホカロン強力版です。
30分近く温かいです…。

しっぽってね、あなた・・・・・尾てい骨です。

眠いかも
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-22 22:01 | Agenda

60歳!

新しい体重計買ってみました。

体脂肪、内臓脂肪、骨指数、基礎代謝などでます。

最後が、身体年齢

うーむ
60歳

もっと若いと思ってたわ

ちなみに、
62歳の夫は、体は53歳
70歳の叔母は、58歳

なんで、なんで~
叔母はウォーキングしてますからね、効果かな?
動かない塊の夫なのにぃ
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-21 22:57 | Terapia

平塚に来ています

a0043697_15175574.jpg

ベルマーレJ1昇格記念試合です。

ヒデの協力の試合で、ヒデがペルージャに移籍して以来のスタジアムです。
懐かしい名前がいっぱい、晴れで暖かく風もそよそよ、気持ちよいですね
のんびりサッカーなので、笑えちゃうとこも…。
反町〜、都並〜、足は大丈夫かな?
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-20 15:17