ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

真っ白けな大晦日

お昼前、いもさんファミリーが、パパのおうちの壬生へ出発!

残党は、カフェ・ロルモへ、パスタのランチに。
a0043697_1122648.jpg

笑顔の再会です!
a0043697_1133893.jpg



K's電気マックスバリュへ回り、
まずはおつまみです。
a0043697_1151290.jpg


かんぱ~~~い!(おいおい、まだ早いんじゃない?)

朝から、風花が舞っていましたが、
夕方前、かなり本格的に降り始め、夜中前には5cmくらい
積もっています。
もっとかなぁ~~~。
a0043697_1164197.jpg


遅めの年越し蕎麦をいただきます。
お蕎麦は、一休で購入。
たくあんや、干し柿、山椒の佃煮、里芋、甘酒・・・・・・いつもおまけをたくさんありがとうございます。
地元の手作りの味は格別です。

明日まで雪が降り続けたら、明日帰る予定の長女ペアは
そろそろ運転でしょうか・・・・・・・

今のところ、那須街道は白いですが、スタッドレス履いた車が
サワサワと上がって行きます。
スピードは出せませんね。

うむぅ~~~~。

ま、来年に向けて、まっさらな気持ちでってことで

2009年、さよなら~~~~
皆様、来年もよろしくお願いします。

[PR]
by penelope1127 | 2009-12-31 23:47 | NASU HOUSE

カフェ・ロルモ レポート

2009年9月、突然の閉店・休業後、再開を待っていました。

りんどう湖前、Mrs'ポージーのレストラン・ランポーネがクローズした跡に12月25日再開!と聞き嬉しく、電話までしちゃいました。

お休みが多い今冬の那須で、年末年始OPENはうれしい!

29日、夕方早い目にTEKE OUTをオーダーして、その足でお使いして、帰路受け取り!
なんてタイミングの良さ☆
ロルモ・マルゲリータ・具だくさん・・・・・チキンもしっかりTAKE OUT!
a0043697_192994.jpg


マスターたちと再会し、ほっとしました。
a0043697_115451.jpg

お店は、まだ、少し荷物が運ばれたり、完璧ではないようです。
・・・・・・が、それもまた良し!
a0043697_1103560.jpg

31日、ランチタイムに、TAKE OUT不可なスパゲティを食べに行きました。
ホールには、お初のメンバーも居まして・・・・前より広いからね~~
席からは、マスターの姿が見えないほど広く!なっており、
キッチンも広いし、店内運動量が増える!って?(爆笑)
a0043697_1111891.jpg


ここでは絶対欠かせない、グリーンオリーブで男性陣はピルスナーで乾杯!
窯焼きチーズも相変わらず素晴らしく!
a0043697_112843.jpg


各種パスタに満腹です!
a0043697_1125213.jpg

a0043697_1133171.jpg

a0043697_11410100.jpg

a0043697_114506.jpg

広谷地周辺に比べたら、ちょっと中心部からは遠い感じですが、
りんどう湖前ということは、わかりやすい!
我が家からは、とってもスムーズに行かれます!

マスターは、一段下がった部分を、子供連れ用スペースと考えているとか・・・・・
カウンターをどうしようか?とか、楽しみです。
(今は、以前、便利だったお座敷がありませんで、テーブル席だけです)
[PR]
by penelope1127 | 2009-12-31 20:47 | NASU HOUSE

寒くなってきました・・・・・

朝、かなり熟睡しまして
目覚めたら8時です!
わ~ん、時間の無駄やねん

孫ちん張り切り起床です!
良い子でおしっこにも行きます。

そう、Mt・ジーンズスキー場へ。
キッズ・パークOPENしてますから~~

私は、ほとんど背中に孫嬢です。

午前中で、孫ちん雪不足のため帰宅。
そろって、そば一休へ。
7:3のそばは食べやすく、手作りお惣菜もついて嬉しい!

3時から花薄荷へアロマ・リラクゼーションに行き、束の間の半分睡眠しちゃいましたぁ。

咳・気管支・喉のツボを教わりまして・・・・・・いった~~~~~~~~い☆☆

ワサワサとダイユーへ夕飯の買い物
ガンガンと仕込み~~

8時にねぇさんペア到着!
み~~んなでご飯です。
a0043697_119431.jpg


と言うことで、1日があっという間に過ぎまして…

また、眠いです…
[PR]
by penelope1127 | 2009-12-30 22:37 | NASU HOUSE

出ました!

13:50 那須へ

いやはや積み荷の多いことったら~

冷凍バッグ1
冷蔵バッグ1
乾物、お餅など1
野菜バッグ1
お菓子やつまみ1
パソコン2
書類バッグ2
衣類1
雑物いくつか

年末年始はたまりません。
シェフは、頭がいっぱいでーす
朝早くから支度してたので、首都高乗って気が付いたら岩槻でした。
まだ眠いんですけど、15:40鹿沼です。

上河内SAで餃子を買う!と言う夫あり、私は、o・cha・u・keのお菓子をGET
a0043697_1215398.jpg


那須には16:20ころ?

大荷物を下ろしてほっ。
あんらぁ、ビールがない?
買い出しです。

ついでに、移転再開のカフェ・ロルモへピザのテイクアウトを頼みます。

嬉しい笑顔の再会でしたぁ。

夕飯は、ピザと餃子です(笑)
サラダもね。

本をを読もうと思って、出したら昏倒
夢の中へ、行ってまいりま~~~す!
[PR]
by penelope1127 | 2009-12-29 22:34 | NASU HOUSE

またしても庭掃除な日

またぁ~?

もう飽きた
他の家事もやるわけだから、あなたの趣味でやってくれないかしらん?

ハコベが元気か?なんて、年末としては、ただの雑草じゃないの。

さくさく抜きます
がしがし落ち葉詰め込みます

そう、明日がラスゴミ !!!
燃やせなくなった最近は必死なゴミ前日ですが、他にやりたいことあるねんよ~

疲れたから、いま、コーヒーゼリー2個食べて、あと1時間であがります。
クレープだと思ってた包みの中、ゴボウ長揚げだったぁ、がっかりぃ~~
[PR]
by penelope1127 | 2009-12-27 22:31 | Agenda

久しぶりの横浜一人歩き

今日は、美容院にカット・カラーの予約を入れてあります。

10時すぎに、横浜ベイ・クォーターへ。
意外に駐車場が空いてます。

出来上がり後、そごうの茶語でランチ。
翡翠麺です!
ゴマとお茶が利いてて体が熱くなります。

ふぅっ

ちょこっとデパートを見て周り
ノートなど買い込み・・・・・
バーゲンの品物を横目で見ながら、デパ地下へ。

ここでやってしまいました!
お正月だから~~の売り込みで、いくら・塩うに・数の子昆布に手が出ました。

うむ~~~~、買いすぎ?
ま、いいかぁ~~冷凍3ヶ月だし、冷蔵庫で10日。
お正月には消費するかな?

月曜日に、肉・野菜など仕込んで、那須へ持ち込みます。
シェフは悩ましいのだよ~~♪
[PR]
by penelope1127 | 2009-12-26 17:51 | Agenda

暮れの仕込み

くたびれ申した・・・・・・・

庭のマルメロの実をジャムに仕込みました。
a0043697_10334858.jpg


今年は、3個が綺麗な結実。
かりんは、ほとんどを、那須の韓国料理屋さんに送りました。
かりんをたくさん買って漬けてるということで・・・・・
我が家には、30年以上の古酒もあるくらい、かりんに恵まれてます。

で、マルメロに興味が移り・・・・・・

かりんと似たような実ですが、皮を剥くと違います。
切るのが楽な実の質で、サクサク、さいころに切ります。

三温糖を適当に入れ、水を足し、煮込みます。
水分を吸いやすいので、途中で差し水を頻繁にします。

先日、先に煮込んだ1個は、砂糖菓子みたいになって、これがまた美味しいんですね。
a0043697_10342357.jpg

今度は、ジャムにして、プレーン・ヨーグルトにトッピング希望です。

あ、手作り味噌キットも到着したので、まぜまぜして仕込まなくちゃ~~
a0043697_10344575.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2009-12-25 23:38 | Cibo

何なの?セブン!

今日は、クリスマス。

朝から、忙しく仕事が待っております。
何より、しょげきってた私としては、さっさと色々済ませたいです。

なにかって?

ゆうべ頑張った年賀状、よ~~~~く見たら、見たら~~~
自宅の郵便番号の00が抜けてる。 にゃにぃ?
うっそぉ~~~~~

ゆうべ弄繰り回して、00を抜いて保存しちまったらしいのだ。
プリントは、会社のスピード野郎なレーザープリンタを使いたい!
(レーザープリンタには、普通紙ハガキ・インクジェットプリンタには
インクジェット紙ハガキなんだけど・・・・・)
普通紙ハガキ買っちゃったから~~インクジェットじゃぁ、ちょっとね
見劣りするし。

会社では、1台がWindowsXPだけど、プリンタ多用するPCは、Windows7

セブン・セブン・セブン~~~~
曲者であります。
なぜか、他のPCで作った画像をハガキに出力しようとすると・・・・・
「ハガキ」ってサイズが出ないんです・・・・・・・むぅ

これじゃ、ずれちゃってきちんとプリントなんてほど遠い。
で、ちょっと遠いとこに置いてある、XP機からネットワーク組んでる
レーザープリンタに送ってみた。
いけるじゃない?

離れてるXPに印刷指示→プリンタに走ってハガキを手差し、設定→
プリントアウトを確認したら、XP機に戻る→プリンタ→XP・・・・・

これを繰り返して出来たのが失敗じゃぁ、沈没船。

今朝、やっぱりやり直しすることに~~。
失敗ハガキは、抽選に外れたのだけ、手数料払って普通ハガキに交換する予定。
がんばろ~~~~!早いとこ済ませよう!

ってとこに、携帯にクリスマス・メールが!

ROMAからでしたぁ~~。
元イタリア語先生、ご丁寧です。

ちょっぴり嬉しく、でも、携帯から英字打つのは大変で
あとでゆっくり!って付け足して返信。

仕事は、そこそこバタバタしまして、夕方、がらスープ煮込みうどん海苔巻き です。

ってとこに、見慣れない電話番号から電話!

三島からでしたぁ~~。
10月の同期会で再会した数学の先生。
体を崩して、ショウガを健康法にしていると話されてたので
私の常用ジンジャーシロップをクリスマスプレゼントにしました。
とっても喜んでいただき、嬉しそうな声のプレゼントをいただきました。

夕飯後、近所の友人が、イルミネーション見学に!
ちょこっとしぼり黒豆でお茶。
しみじみ・・・・・・

眠くなった孫嬢と眠くない孫ちん二人をお風呂に入れたら~~
ぼや~~~~~~っ!

耳鼻科通院で来ていた長女が手伝ってくれて、助かりました。
あちぃ~~。

さて、マルメロジャム作るっていう夫に付き合いますかぁ
[PR]
by penelope1127 | 2009-12-25 22:31 | Agenda

クリスマス!

きのうは、イブでした。

孫ちんも食べられるかな?って、柔らかひき肉もろもろ詰め
ローストチキン焼きました!(食べなかったけど・・・・・)
最近、丸鶏料理やりたがる夫に捧げますなんちゃって~~

あとは、トマトとカリフラワを茹でたもののオーロラソース添え
いもさんから、野菜のスープケーキをいただきました。

満腹であります

夜中前、近くの教会へ出動!(ミサの時間も聞かないでね)

あれ?
人がたくさん出てきます
ヤバイ?
終わっちゃったんだって~~~~~

神様ごめんなさい。

御聖堂は真っ暗だけど、お祈りどうぞ!ってことで
入ってみたけど、本当に真っ暗け・・・・・・・・・・

来年はちゃんときいてから行こうっと

普段、何気に訪れることが出来るようになったのは嬉しい。
改築して、オープンなドア。(夜間はダメよ)
ドア前の広場も、なんとなく暖かな感じに。
何より、近くにコインパーキングが出来、仕事の往き帰りに寄れる。
嬉しいことです。
[PR]
by penelope1127 | 2009-12-25 08:35 | Agenda

屋根の上の魔法使い・・・・・・

ヴァイオリン弾きじゃありませんで・・・・・

ヴェファーナでもありませんで・・・・・・

突如、窓拭きはじめた夫に従い・・・・・
ついでに、2階裏の出窓を拭く作業へ。
スリット・ドアから抜けて、裏の1階屋根ひさしに出ます。

ふきふき・・・・・・(汗)
裏山の木の葉が邪魔・邪魔
蹴っ飛ばしちゃえ!
するっ!

でもこれって防犯?
滑るんですぅ~~~~~~~~~~~~~~~

えっと~~、もうちょっと太ったら、ドアから出られません!
やばっ

総括・男の掃除に付きあうのは嫌いです!やり方違うし~~~
窓拭きは、簡単窓拭きクロスってのがあるのよん☆☆☆
[PR]
by penelope1127 | 2009-12-23 19:09 | Agenda