ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

秋雨がやってきた・・・・・・

来ないで~~~~

の声虚しく、ちょぼしょぼと雨が降ります。
今週は、これが続くようです。

お洗濯・お掃除日和はないの?

そろそろ、秋冬モノを本格的に出し、夏物をしまわなくちゃ~~
あ~~~、気が重いなぁ。

そういえば、先日、かなり暑い日があって、完璧夏物だと思った
シャツを洗い、アイロンして畳んだけど、先週暑くて出したのよね。

最近では、もう、2年着ない服は、リサイクルに出したりして
たんすを整理している。
体型の変化で着ないものも、服が若すぎて着ないものも
眠らせておいたら可哀想!

という理由で、和服も着なくちゃいけないけど、雨じゃ面倒だなぁ。

日本人としては、和服は貴重な習慣のひとつなんだと思います。
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-29 21:07 | Agenda

キチョウ!?

このところ、庭に黄色い蝶がたくさん飛んでいます。
モンキチョウ?
調べてみたら、キチョウでした・・・・・たぶんね。
シロチョウ科キチョウ (???)
今、飛んでいるのは、秋型ではなさそう。
羽先が尖がってたら、ツマグロキチョウだけど・・・・・違うみたい。

大好きなミモザの寄せ植え鉢に、黄色い蝶がまとわりつくように
飛んでいるので、食葉になってるんだね、と
よく見てみました。

あら、あら、あら~~~~

サナギがたくさん居ます。抜け殻もあります。
a0043697_7373492.jpg

a0043697_7375158.jpg

幼虫も居ますね。
a0043697_738437.jpg

羽化したても居ます。
a0043697_7383283.jpg


今日は、昼前に見たら、ラブラブ夫婦蝶が真っ最中。
a0043697_7384765.jpg

それで卵産んだら、循環式キチョウ育成木となりますね。
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-28 22:39 | Agenda Verde

やっぱり庭師になった日

なんだろうなぁ~~
家に居る=庭仕事な我が家。

今日は、今週下り坂なお天気に備えて、芝刈り、先週刈った草の
片付けです。

うむ・・・・・・・・・・
もう勘弁してよね~~~~

小さなニュース

私の宝物、ミモザの苗に蝶の幼虫からさなぎが並んでます。
少し前から、黄色い蝶が多かった庭ですが、ここがふるさと?

葉っぱを食べちゃうけど、芽は残ってるし、小さな虫なので
許そう!
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-27 22:17 | Agenda

何年かぶりの運動会

私のじゃありません・・・・・

孫①のです。
4月に三年保育で入園してから、ママ(娘)の療養生活、出産と
彼にとっては、ビッグ・バン

中々、馴染めなくて、運動会の練習も、参加してくれないと
ママが嘆いてましたが・・・・・それもいいか?
a0043697_2258816.jpg


とりあえず、お弁当と孫②のお守りサブで出動です。

いや、暑かったこと!!!!!ゆだりそう~~。
孫②も暑かったでしょう。

幼稚園のみんなも暑かったよね、きっと・・・・・
a0043697_22592354.jpg


あれ?練習に参加しない孫①、けっこう出来るじゃない?
たまに先生に引きずられて登場したりするけど
お遊戯や競争、楽しそうにやってます。

大きくなったんだなぁ

孫②を抱きながら、涼しいところ求めてウロウロ
見られない場面もあったけど、美味しいお弁当を一緒にして
元気一杯な孫①と、けっこう良い子な孫②

おつかれさまでした。
また来年ね。
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-26 22:59 | Agenda

念願のお蕎麦屋さん 鴨屋「そば香」

近所に出来た小洒落たお蕎麦屋さんに行ってきました。

何で行かれなかったか?って言うと・・・・・

行列のできるお蕎麦屋さんなんです。
お腹すいたなぁ~~ ん?行列はいやだなぁ~~

今日は、友人と商店街で待ち合わせしてまして
お蕎麦屋さんのお兄さんが、いらっしゃいませ~~してまして
二人でレッツ・ゴー!しました。

空いてたわけは、11時オープン時間だったんです。
目指してたのは、向かいのカフェ。
お茶が昼食になっちゃいましたぁ~~

夏季限定「とろろそば」のメニューに惹かれてね。
メインは、鴨なんですが、今日は、友人がとろろそば
私は親子丼にしました。
a0043697_21582226.jpg


小さな器で少しシェアもしました。
a0043697_21591130.jpg

シェアしてるのに気づかれて、お味噌汁は2椀がさっと
やってきました!
気遣いですねぇ~~。

う~~~~む!
美味いっ

親子丼・最高!
玉子の掛け方、鶏肉の柔らかさ、味、申し分なし。
とろろそばも、腰がしっかりして、中々です。

これはしょうがないねぇ~~行列。

冬は、鴨南蛮かな?
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-25 21:52 | Cibo

すぐれもの!

きのう、工具センターで、みつけた庭園灯。

スマートじゃない?

何々?LED?すごいじゃない?

何々?センサー?いいねぇ~~

何々?電源はアルカリ単1×4/2年!!!!!

やほ~~~っ
迷わず購入

きのう、暗くなって点灯実験して、GOOD!

きょう、追加3個買いました。
さ~~て、設置点灯実験です!
a0043697_23162625.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2009-09-24 23:16 | Arte

庭改造②

今日は暑くて、夕方に庭が始まりました。

蚊が最後の総攻撃で、いやな感じです

私自身は、あまり刺されないし、刺されても痒くない人ですが、うっとおしい限り


さて、もう一仕事します。
a0043697_23405481.jpg

蚊が多い庭の、石敷き部分拡張工事です。 暗いけど・・・・
来年は、楽しく夏を過ごしたいです。
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-23 23:31 | Agenda

庭改造

シルバーウィークは、今日下り渋滞が収まったら那須へ計画してました。

きのう、突然始めてしまった庭改造が中途半端だし、少し疲れ気味なのもあり、来週に延期。
運転手である古夫が疲れてるのでは危ない

昼前から、不足してるコンクリート平板を買いに行き、蚊対策の和金も10匹購入。

芝刈り機も新調

実はあとからこっそり買う予定の鉢物も下見。

昼のお弁当を買いにスーパーへ。
古夫に売場を教え、しかしこれに時間がかかり…
あちこち途中下車
今、食後休憩中

庭改造は何時から?

たまには、ほわーっとするのも良いねって言いながら昼寝に誘われちゃいそう
孫ちんも、工事屋さんやります!
a0043697_23415435.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2009-09-22 23:28 | Agenda

STIRARE!

イタリア大好きですが・・・・・・・・・

これだけは、嫌いです!

STIRAREは、イタリア女性の花嫁修業のひとつなんでしょうかね。

バシバシやりますね。

え~~、アイロンかけです。
面倒くさい!
暑い!

何で、あんなもんが得意なんだか?
おおらかなイタリアーナがどうして?
いまだに分かりません。

そういえば、今はローマに居るはずの元センセも、ビシッとした
ブルーの綿シャツが多かったなぁ~~。
古夫は、クリーニングに出さない程度の、カジュアル綿シャツが好き!
それも、ボタンダウンの・・・・・・・

ため息ですぅ~~~

とりあえず、山のようなアイロンかけを終えました!
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-21 23:33 | Italiano

セーフ

きのう発熱で救急に行きましたいもさん。
やはり乳腺炎だったらしく、熱は一晩で下がってました。
一応の再検査ということで、今日は指定の10時ころ けいゆう病院へ。

しばしカフェコーナーで待ち!
a0043697_23431444.jpg


患者さまがやってきました。
検査機械不調で、結果は約1時間待ち

きょうは、少し食欲が出た患者さまも、カフェご利用になり・・・

30分くらい後、診察室を覗きに行ったら、OK!陰性でありました。

帰路はマスク外してる私ですね。

え~~、病院にどうやら陽性!って宣告された人、2名居ました。
近場に居るってこと、本当だね。

手洗い・うがい! 
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-21 20:55 | Societa