ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

恒例の春の不調

なんとなくだるかったり・・・・・
耳鳴りがしたり・・・・・・
睡眠が浅かったり・・・・・・

眠れなければ、それはそれで本を読みますが・・・・・・・・・・・
頭が重くなります

救急外来にめまいと不整脈で飛び込んだのも3月だったし
新しい期の始まり前に、体が不調を吐き出してしまうのかしらん?

そこそこ、生きていれば幸せなのだ
そう思うことにいたしましょう~~~

甘いもの、ガッツ~~ンと食べられたら治ったりしてね。

内臓肥満なので、洋菓子を抜いてます。
ぐるじい~~~~

チョコパフェ食べたい
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-31 23:30 | Agenda

お花見会

毎年、ソメイヨシノと八重桜の2回、仲間内で花見いたします。

庭にあるのは、雑種の桜。
山桜かとおもいきや、何か違うんだそうで・・・・・(by夫)

大島桜は、まだ小ぶりですが、花はまだ先になります。

メインの目的は、飲み食い

友人M手製の筍ご飯&おかず
友人Sの   鶏屋の鶏のおかず&珍酒・妙蓮寺!
友人Tの   銘酒・八海山
友人YとRの いちご&巻き寿司&和菓子&エビスビール

我が家は、  トマトとモッツァレラのサラダ
        ハム盛り合わせとミニフルーツ
        若竹煮
        春キャベツのサラダ2種
        キャラブキ
        いかなごの釘煮
        お刺身5点盛り       
        新じゃがの明太マヨネーズディップ


こんなところです。
バッティングしないのが不思議ですねぇ~~
空腹人種が出たときの非常食用、桜ごはんと豚汁は明日に
まわします。

残念なことに、写真撮る前にみんなのお腹の中へ移動しました
あ~~~太った
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-29 21:58 | Agenda

庭は春?

さむ~~い毎日
でも植物にとってはすでに春なのかもしれない。

那須から帰ったら、花盛りでした

a0043697_23295371.jpg

ハナモモの華麗な桃色。
まず目立ちます。

a0043697_23363216.jpg

庭一面です!どんどん広がります。 ハナニラ~~~

a0043697_23311139.jpg


風情があるおとなしい花の木 はユスラウメ

a0043697_23313915.jpg


なんと言ってもスイセンの香りが素晴らしい!
花畑にして、そこに横たわったら目が覚めない!な~~んて!

a0043697_2333710.jpg


カジイチゴが今年も元気です。甘い実が楽しみだなぁ


a0043697_2334316.jpg


鳥の大好物も、今年は比較的やられてない!

まだまだ咲きまっせ!(以後次号請ご期待!)



花さか爺さんが居るのかな?
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-28 23:28 | Agenda Verde

中国経絡整体

痛っ・・・・・
壊れるぅ~~☆☆☆

こ~~んな感じの今日でした。

このところ腰の傷み方がひどく、曲がった感じが大きくなったので、
これはどうかな?で夕べ行ってみました。
で、今日も続けて。

そもそも、腰は何回窮状を訴えても、整形外科ではぜんぜん軽症。
予約が大変なリハビリ処方になってます。
どうせ気持ちよくなるなら!って、行ってみました。

ゆうべは、途中、寝入ってしまいましたが
今日は、「いてっ!」の連続。

うむ~~~~ぅ。
やさしくお願いしますよぉ~~~~

あちこち、コリがひどいからって、背中に立たないでくださ~~い。
重いし、心配だわ・・・・・・
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-27 23:41 | Terapia

へ?

朝起きたら~~~、寒い~~~~~~~!
何々?
これは冬ではないのぉ?

ゴミを出しに出たら、にゃんと!!!!!!

雪!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まったくいつになったら春?

すぐに止み、日が差したり変なお天気ですね。
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-26 17:04 | Nature

横浜駅西口の問題点!

いもさん@妊娠中が歯科通院なので、付き添いで出かけた。

帰りに休憩で、喫茶店を探したが・・・・・・ない・ない・ない!

たま~~にあると、満席。

移動をなるべく避けたいので、ダイヤモンド地下街で探したのがまずかった?
それにしてもねぇ~~。

3店目でようやく2人席に、孫チンも入れて3人ですわりほっとしたら~~~

煙が目にしみる・・・・・・・・・・

おまけに価格が高いのです!

小さな喫茶店でこれって?
ホテルにすればよかったなぁ。

ちょっとゆったりの喫茶は、東口には少しある。
なんだか、やさしくない街になったなぁ~~
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-25 22:06 | Cibo

安楽病棟

帚木蓬生の分厚い文庫を買ってみた。
ぱらぱらやってたら、何やら身近な問題に感じたのも手伝って。

雨の那須で、もっぱら退屈しのぎに読んで、雑音から逃げていた。
文庫で600ページ余り。
けっこうかったるい感じがするこの厚さを、読み飛ばせるのは
東野以来だった。

某看護婦(当時)の痴呆病棟勤務録の雰囲気で書き、
ところどころに、いわゆる「命果てるとき」はいかなるべきか?
という人類最大の問題がちりばめられている。

事情があって、母を施設にお願いしていることもあって、
看護記録風の部分も、細かく書かれていて、日ごろの介護が
どのように行われているのか?に惹きつけられて読みふけった。

それぞれの痴呆や、体の問題は、踏み込んでみると、それには理由が
あったり、十羽一からげでは介護しきれない人の人生が下敷きに
なって、介護者の努力には頭が下がる。

ラストに向かって、あれ?れれれれれれれ?
という感じで、この本は、ミステリーになっていく。
え?看護の小説じゃないの?
とビックリ。

結局は、最大の問題を、薬で解決する医師の問題点が浮き彫りに
された。

人生の、結びの時期に向かい、私にも考えるところがある一冊と
なった。
さて、私はどうしようか?
意識もなく、眠るだけになったら、生の意味はないと思う。
延命は希望せず、自然に召されたいと思う。

やはり、尊厳死協会に登録が必要かな?
なしでも、希望をハッキリさせたらいいのだろうか?
どこへ書く?

う~~ん、難しい問題にのめりこんで、夢見が悪く、闘病の夢で
はっと目覚めたのが6時。

ほよ~~~~っと、ベッドで休憩が必要な日でありました。
お休みなさい
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-24 23:42 | Agenda

横浜へ~~~~~さむさむ

まず!

朝食!

荷物のまとめ!

さぁて~~、まず

捕虫ペットボトル吊りです!(那須友紹介のやり方でトライです)

10時過ぎから、小川へ下りる道をつくるべく、一部に防草シート貼り敢行!

ペグが足りないから、とりあえず、10mくらいできればいいかな?
ってやってみました。
ステンレス・U字型のペグは丈夫だけど、上に木材を置くから、もっと
簡単でもいいんでは?
ところどころ、岩盤があるのか?土質が超硬く、ハンマーでガッツン!

汗かきました。

早昼は、サンドイッチ。

片付けして、90%出発準備してから、広谷地のダイユーに買い物に。
たまり漬けの素!
簡単・美味です。
1本はお土産、1本は自家用。

帰宅したら、今回の那須滞在の最大イベント!!!!
敷地境界を流れる小川(正確には農業用水)の境界確認です。
農業振興組合さんやら測量屋さんやら、大勢やってきました。

那須は水害で有名になりました。
ちょっと大雨が降ると、暴れ川になったり溢れる川もあります。
用水は、大規模な水害を起こしてはいませんが、使う農家の方たちから
管理のため、整備希望が出されているとのこと。

コンクリート側溝にしたり暗渠にるれば、水害の心配はありません。

ただ、自然破壊ではあります。

そこのところ、よく話し合ってもらい、ウチとしては、用水を通す管の
径が小さく、橋式の道路に雨水が溢れるのと、水が土を削るのを
防いでほしいだけ!
との要望を出し、境界を確認しました。

ゆうべからの那須おろしが残って、急に寒くなり、1時間強、
外に立っていたら、体が冷えちゃいました。
参りましたぁ~~。

熱いお茶を1杯飲んで、15時出発。
猛然と眠い私。ぐっすりで羽生・・・・・・
首都高は少し混んでいましたが、17時35分到着。

おうちごはん!

あ~~~~~~~~~~~~、つかれたぁ~~~~~~~~

あれ?寝室が寒いじゃない?
変だなぁ??????????????
エアコン付けたのに。

設定は??
っと・・・・・・・・冷房

寒いわけだわ!
先週、あまりに暑い日に、ちょこっと冷房したっけ???
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-23 22:57 | NASU HOUSE

どよどよの那須

関東南部は、大嵐の天候メール。

那須は?
小雨ぱらつく朝、風もなくどんより・・・・・・

雨は、一日降り、どんよりも続きましたが風が静かで気持ち悪いくらい。
う~~~ん、夜中から北西?13mの予報なんだけどなぁ~~

アロマ焚いて寝ようかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の日記

朝・ぼんやり
昼・和のランチ@満腹
その後・スーパービバホームで買い物

帰宅後、夕方、マックスヴァリュで夕飯仕込み

またかぁ~~のおうちご飯で満腹

メニュは、買い置きスパゲティをトップヴァリュブランドのミートソースになす入れました。
長いものグラタンです。
なぜかね、満腹なんです・・・・・・

今日の、ちょこっとの満足は、小川へおりる道に敷く防草シートの購入
これに、さらに防腐処理の2×6材をカットして敷く!
これが私の計画。

設計屋の夫は、あれこれディテールがうるさいけど、早くしないと
また草の季節なんでっせ!
自力施工なんだから(私のね)簡単処理させてもらいます。
歳の割りに頑張れるんだから、ほっといてくれ~~。
細かいこと言うんだったら、ご自分でどうぞ!
5年かかっても出来ないわ~~ん

さて~~これから洗濯干したら寝ようかな?

おっと、桜餅買ったんだ。
どうしよっかな?

いただいちゃいました!

10時半、土砂降りになりましたぁ~~~
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-22 22:37 | NASU HOUSE

働きバチ!

本日は、働き蜂となりまして、もうくたびれて寝ます・・・・・

午前中は、那須造園で買い物(山つつじ4本・クロモジ1本)
午後一番で配達を頼む。
a0043697_2311686.jpg


ヒロガーデンが3/7再開してるので、行ってみたい夫にお付き合い。
ここで、夫は、ヒメコブシ
私は、小さなミモザアカシアの苗2本、ジャスミン2本GET!

春はミモザから始まる!と思ってる私。
枯れてしまったウチのミモザの代わりに、鉢植え用チビ苗購入。

青木道の駅で、野菜少々、蜂みつ購入。(エゴの蜂蜜

お昼のため帰宅。
a0043697_232388.jpg








外回りのならしです。
優秀なお手伝いの孫チン!


そのあと
徒歩30秒のお蕎麦屋さんへ。
孫チンファミリーと。







特製・セリとフキノトウの天ぷら付きです!
a0043697_232637.jpg


ギンナンと手製甘酒をお土産にいただきました。

植木の到着。



孫チンファミリーが栃木へ出発後、植木の植え込み。

クタクタで~~~す。

夕飯はおうちごはん・・・・・・・疲労・・・・・・・・
a0043697_234439.jpg


明日は、和食ランチの予定です!ちょっと元気に!

アルコールなので、寝る前に甘酒を温めていただきました!
美味しい~~~~~~っ

※孫チン、蜂の一刺しのあとは経過良好。遊びまくりです。
[PR]
by penelope1127 | 2009-03-21 22:25 | NASU HOUSE