ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ドラマ・白洲次郎

めったにテレビを見ない私。

何気に付けっぱなしのTV画面に惹きつけられた。

どうやら、白洲次郎氏のお話しのようで、白洲正子さんと思える女優さんも居る。

ふ~~ん、どうだったのかな?っていう好奇心が、ラストまで見ちゃいました。
だから、夕飯、遅れてますです・・・・・・

お二人の住い武相荘も訪ねたこともあるし、その骨董や仏像などに対する感覚も
見てきました。
その下地が、どんなところにあるのか?

今は、単行本になって本屋さんの店頭に平置きになってますね。

たしかに、私からみたら、浮世離れした世界で若いころを過ごされたようです。
二人の出会いの会話が英語って!
人に聞かれても分からないからいいんでしょう。

古夫とは、どんな会話だったかな?
職場恋愛だったから、交換日記でありまして、なるべく会話は少なく!でしたから
デートでは、なにやら詩的な若き古夫でありました。

風立ちぬ いざいきめやも

いただきました名句です!ワハハ・・・・・・・
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-28 19:26 | Arte

一日寒かった日は・・・・・

夕飯に鍋料理!

きのう、美容院の雑誌で読んできた新しいメニューです。

鶏がら塩鍋

某メーカーの鶏がら塩鍋の素を購入。
鶏つくねを用意。
今日は、ニラをみじん切り、にんにくすりおろし、しょうがすりおりし、たまご、塩コショウ、しょうゆ@ほんのちょいとでつくりました。

白菜、ぶなしめじ、ごぼうを刻んで入れ、つみれも入れて灰汁をとり
アツアツをいただきます。
庭のカボスの果汁で作ったポン酢をつけてね。

お腹が落ち着いたら、この鍋のだしを少し薄めて程よく整え
ラーメンを入れます! 締めラーメン
煮たまごを付け合せて、は~~~い出来上がり。

ラーメン大好き古夫さまにうってつけなメニューなのね。

ラーメンは、おつゆ代わりにもなり、大好物ではない私にも負担が少ないんですね。
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-27 21:15 | Cibo

雪です!

とりあえず、予報どおり@横浜ではボタ雪
やむか、雨になるだろうけど・・・・・・

で、なぜか花粉症絶好調

で、なぜか目薬がみつからない・・・・・・・・どこぉ?
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-27 09:14 | Nature

夕飯は懐かしい味

今日は、ありあわせご飯です☆ a0043697_232131100.jpg

仕事場の1階に、長いこと営業していたCafeが閉店して何年でしょうか?
お店の名前は、Horizon
同年代のご夫婦の店でしたが、
面白いメニューもありましたっけ。
夫は、ランチタイムはいつもここのカウンターでした。
煮込みハンバーグが好きでしたね。

私は、お気に入りは、高菜ピラフ
なんてことはないんですが、美味しかったなぁ。

今日は、お使いに行きそこなったので、
なつかしのメニューでピラフを。
新じゃがも茹でて塩バター味に。
なかなか良くできました。手抜きのおつゆは、とろろこぶです。

このご夫婦、セカンドライフは八ヶ岳へ。長野県民になっておられます。
今の時期は、スキースクールでお仕事。
春から次のスキーシーズンまでは、アウトドアライフ。

いつまでもお元気で!!!!!
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-26 23:22 | Cibo

根気よく!

この花は、毎年咲いてくれる。

a0043697_23502825.jpg

スノーフレーク!

生えている場所が窓際で気の毒で・・・・・・
でも、強い力で、きれいに咲きそろってくれる。

今年の花が終わったら、移植しようかな?
どこがいいのかな?
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-25 23:52 | Agenda Verde

忘れられない・・・・・・・・由比

昔、亡父と出かけたお寿司屋さん。
今は、住所検索しても、地番がない・・・・・
a0043697_0442535.jpg


海辺で美味しいお寿司を食べることが出来、心の洗濯だったなぁ。

もっと、一緒に行っておけば良かった。

懐かしく

懐かしく

引き出しの奥から出てきた箸袋と割り箸は、宝物
a0043697_044565.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2009-02-24 15:42 | Cibo

とりあえず春はすぐそこに!

寒くてたまらない今日でした。
雨も降るしね・・・・・・

でも、庭のそこここには、春の便りが・・・・・

毎朝の鳥のさえずりも、心持ち、元気良く、多くなってきてます。

慣れてきたシジュウカラ・カワラヒワは、人が居てもおかまいなし!
ジョウビタキも、すぐそこで鳴きます。

雀だけは、集団で神経質です。

花たちは、少しずつ準備を始めて、枝も薄紅がかってみえますね。

クロッカス・クサボケ・ウメ・スノーフレークが満開。
シデコブシが、もうちょい!
あとは、何が続くかな?
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-23 20:41 | Agenda Verde

クスクス挑戦!

先日のワイン会で、友人に習ったクスクスです。 a0043697_22382799.jpg

お粗末な頭と程よいワインのおかげで、
うろ覚え・・・・・ ですが、頑張ります!

ランチにちょうど良いかと・・・・・・ね?

とりあえず、間違いなく、白インゲン豆は入れました。
トマト缶も!

あとは、残り物野菜です。

米ナス、三色ピーマン、たまねぎ、にんじん、エリンギ









実は・・・・・大皿に盛り、ホウレンソウのソテと目玉焼きが盛り合わさって
いたのですが、写真撮る前に、食べちゃいました・・・・・・

a0043697_2237442.jpg
これはやり直しの写真です。
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-22 22:41 | Cibo

ケーキバイキング!と、辛い味!

やってきました!

新横浜プリンスペペ3F ケユカのカフェです。
前々から知ってたけど、なかなか達成できませんで!

今日、やっとトライです。
5時前になると、さすが空きます。
席があきまして・・・・・・・
a0043697_2244395.jpg


う~~ん、美味しそう~~~

スイーツと、ミニサンド&ドリンク1杯のセット。
1時間限定。

ゼリーや、ババロアも美味しかったけど、サンドイッチもGOOD!
a0043697_22451051.jpg

a0043697_22453476.jpg

このまま、夕飯なしにしたかったくらいです。

そのあと、近くの輸入食品店・ジュピターで見つけた辛々料セット!
a0043697_22464068.jpg

夕飯のフライドチキンにお試ししました!

こりゃ、絶対、少量使いですね
口が、ヒリヒリにならないように
気をつけていただきます

私は辛いもの大好きですが、あまりね・・・・・
口が曲がりそうなのも困っちゃうし~~

適度な量を定めていただきました。

お寿司のいくらやトロにわさびが多くても
釣り合いが取れるのは、油が多いからと
聞いてます。

フライドチキンに死の後!



a0043697_22495741.jpg
なんて
過激なネームミングもいいかも!

いずれにしても DEATHってね。
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-21 21:42 | Cibo

ダウンロードはお昼寝

昼過ぎ、仕事のパソコンで、ちょっとしたアップデートをはじめた。
重いなぁ~~~

まぁだぁ?って感じ。

お昼でお腹は満足!
暖かい部屋!
画面は退屈!

あ~~~、夢の中へ入ってることしばし。

ゆらり・ゆらり・ゆらり・・・・・・・

「終了しました」のメッセージで、ほっと・・・・・・
途中で帰るわけにもいかないしね。
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-20 23:17 | Agenda