ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夢の超特急

Excite エキサイト : 社会ニュース
さよなら~~~ ありがとう~~~~~

懐かしい0系新幹線が、完全引退しました。

きょうは、ニュースでその姿を久しぶりに見ました。

弾丸列車計画で、国鉄に奉職していた亡父がたくさんの仕事をしてきた関係から
この列車には、一言では言えないものがあります。

開通前は、よく関西に行くのに、特急でも6時間くらい、急行ならさらに・・・・
お尻が痛くなりましたっけ・・・・・

特急では、はと・ふじ・ひびき・つばめ
急行では、いこま・みやじま

懐かしい名前です。

画期的なことでした。

今は、ぜ~~んぶ統一されて、ちょっと風情がないですね。
速くなった分、人の心もがさつになったような昨今です。

新幹線が重要視されすぎて、廃線が増え、車社会に拍車がかかったのも事実。

ちょっと立ち止まって考えたい気もします。

でも、多くの人を運び、役立ってくれました。

0系さん、長い間、ご苦労様でした。
ありがとう!
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-30 23:56 | Societa

野菜蒸し炒めで生きる!

少し節制しろ!というドクターの指示 007.gif

年末に向けて、鬼じゃない?
とりあえず、適当に食べ物を少なくしております。
夫と喧嘩しながら、油を出来るだけ少なくねっ

どうして、あんな油モノが好きなんでしょ?

ベーコン・コンビーフ・鳥の皮・とんかつ・天ぷら・・・・・・

それに、中性脂肪が高い 牡蠣・あさり・はまぐりも好き。
うるめいわしやしらす干も 013.gif

きのう、どんぶりいっぱいの野菜の蒸し炒めつくりました。
前にもご紹介したと思いますが、今回は写真もきれいに撮れました。
a0043697_23435891.jpg
小さじ1杯のオリーブオイルで、
出来ちゃうのが凄い!

ごくとろ火です。

さつまいも・なす・ブロッコリ・赤と黄のパプリカ

ブロッコリとパプリカに国産のよいのがあったら、ほかをそろえ作ります。

朝食は、これと紅茶(砂糖なし)でした。
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-30 23:44 | Cibo

新横浜パフォーマンス

毎年恒例の新横浜町内会のお祭りです。

町内会の仲間が張り切って企画してるので、老体は見学に

今年の第1日は、暖かく日差しに恵まれ、よかった・・・・・

駅前ペデストリアン・デッキも完成し、かなり整ってきました。

駅前スペースで、佐世保バーガーを食べたい次女ファミリー、
a0043697_23333575.jpg


とにかくビール飲みたい夫、

なるべくカロリーの低いもの探しの私

友人親子も参加で、結局、何食べた?状態。

焼き牡蠣にトライしたけど、行列が短くならないんで敗退!
a0043697_2334108.jpg


よさこい踊りを見て帰還。
a0043697_23343718.jpg


風邪が治ってたら、クラシコもチケットあったのに~~~。

☆今、最後の咳と戦ってます

今回の最高点は! HANZOYAのドリンクコーナー 無料のサービスです!
偉いっ!
ブラッドオレンジジュースが、美味しい~~~~
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-29 23:38 | Agenda

こんなコンビ!

我が家のペットです。 水飲んでます。

a0043697_2350728.jpg

ねこです。

兄妹(姉弟じゃないような気がします)です。

生まれはどこかです。

黒猫兄は、はにかみや。でも甘ったれです。

サビ猫妹は、なつこい。で、ずうずうしいです。

ふすまや障子は開けるし、お座敷などうかうかしてられません。

家猫なので、小心者です。

1回脱走したとき、庭の隅を、匍匐前進してました。連なって・・・・・・

どちらかが、手違いで、どこかに閉じ込められると・・・・・

相棒が鳴きつづけます・・・・・・さびしいよ~~。
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-28 23:50 | Gatti

ろうそくは○○本(写真追加)

今日は、私の誕生日でした!

0時ピッタリに、末妹から、おめでとうメール。
一時疎遠だったこともあり、嬉しいことです。

続々、おめでとうメールいただき、年は取りたくないけれど
それはそれ!
嬉しいもんです。
みなさま、ありがとうございます!

朝、長女からおめでとう、昼過ぎに行きますメール
しばらくすると
はっぴぃはっぴぃおめでとぉの歌で孫ちん登場。
大好きなバラの香りのコスメセットの包みを抱えて。

Happy birthday to you,happy birthiday dear nona~♪
ばっちり歌ってくれました。
nona はイタリア語のおばあさん・nonna の変形
子守唄の勝利です

11時過ぎ、風邪で休んでる夫が起きてきました。
シ~~~~~ン(覚えてるかな?)

暖かいうどんを食べさせて、次女と孫ちんと銀行へ。
孫ちん、ATMが大好きなので、次女が困っちゃうわけです。
だから、お手伝い・・・・・
私は、近くの薬局で、処方薬を受け取り・・・・・・
(昨日の検査で、節食言い渡されたんだっけ?)

昼にあわせて着いた長女と賑やかに家で昼ご飯になりました。

長女が来たことで、夫は思い出したんでは?
こらぁ~~~!

ま、完璧に忘れちゃいないでしょう。
今日は、夫にとっての第2の誕生日だから。
命をいただいた術日であります。
良かったね。だから、飲みすぎないでよね。

長女のプレゼントは、食事療法に良い、白身魚です。
平目とあいなめのお刺身
住んでいる藤沢には、活きの良い魚をそろえる店がありますが
そこまで買いに行ってくれたんですね。

夕飯は一緒に作りました。

五目御飯
野菜サラダ
温野菜
聖護院大根の煮物
お刺身!
とろろこぶのおつゆ

ま~~~んぷく
はいはい、食事療法は明日からね。

で、ろうそく消すのがマイブームの孫ちん、お待ちかねのケーキです。

長女が生クリーム系でないことでフルーツタルト 偶然、友人が買ってきてくれたあんずタルト
a0043697_0203595.jpg

贅沢なラインアップですね


ちょこっと風邪が抜けないけど、大勢が出たり入ったり落ち着かないけど、
夫は風邪を決め込んでてノリが悪かったけど・・・・・・・

人生はそんなもの

ろうそくの本数は内緒です・・・・・・・

Sono molto felice!

PS:ろうそくで~~す!
a0043697_16155478.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2008-11-27 23:55 | Agenda

ユズノン

柚子の独特な香りを、テレビでやってました

柚子独特な香!

日本一の柚子産地で搾るのが、一番香りが良いのですが…

昔ながらの木製の搾り機。そこに柚子丸ごと置き、がずっ!と押し切ります。

皮ごとつぶすわけです。
皮の中にひそんでいるユズノンを、的確に採取するには、上から押しつぶすと、皮の中から、空中に飛び散らずに落ちますね。

香り豊かな柚子酢です
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-26 21:29 | Cibo

イタリア語はやっぱり面白い

新しい気持ちでやり直しのイタリア語のレッスン、2回目に行って来ました。

いい加減な勉強とかなりのブランクだったので、かなり言葉に詰まってしまいました

焦らず少しずつ階段を昇ることにします
a0043697_225268.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2008-11-26 21:15 | Italiano

最近の悩みごと

中年になってから、発見された斜視
(発見者が、眼鏡屋さんという不思議もあります)

プリズムグラスで矯正していますが、このところ、疲れのたまる夕方以降以外、ひどいと朝にも、焦点が合いません。

これ以上のレンズはないと言うことで、この段階で諦めなんでしょうか?

人は必ず、潜在的に斜視があるそうですが、私はひどいのかな?
早いうちに運転出来なくなるかな?と、ちょっとがっかり
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-26 19:50 | Agenda

街の赤ひげ先生

近所にかかりつけのドクターを見つけたのが一昨年。
なかなか丁寧な診察が、昔のお医者様を思い出します。

まず、聴診が丁寧なことこの上なし!
呼吸器や、心臓がおかしな私には安心です。

街の先生なのに、きちんと大病院への紹介も厭わず、迅速。
今時分、珍しい、診察時間外でも、「可!」の時間帯は携帯へ転送の電話。

頼りになります。
今度ともよろしくです。

ところで・・・・・・・
このクリニックの駐車場は、向い側マンションの駐車場を確保してくれてます。
とても便利
番号が飛び飛びなんですが、すごく簡単に覚えられたの

2・5・8
ロンッ

まさか、そういう意図ではないよね??F先生
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-25 21:13 | Agenda

帰路

那須から帰りました。
10時5分発はスイスイ…
a0043697_2137811.jpg

1時には、帰途スーパーで買ったお弁当で
昼ごはんしてました

自宅に着いたとたん、冷たい雨が…
那須より寒い気がします

北から、どんどん天気が下ってきて、
気持ちも落ちちゃいます。

さるすべりの紅葉はきれいだけど・・・・

片付けやら何やら…

夕方かな?喉元に嫌な音が!
今回は、予防吸入薬を忘れたため気になってたけど…
少し咳が出るから、喘息かなぁ?やだなぁ?
早い目に病院に行ってこよう
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-24 21:21 | NASU HOUSE