ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

毛布って素敵

このところ、すっかりくるまってます

さっむ~~いんだもの・・・・・・

ゆうべは、暖かく寝たつもりが、暖かくなりすぎ?
夜中に毛布だけになって布団を落とし、寒くて起きました。

布団は、旧デュポンの2枚合わせ布団。
今はポピュラーになった、薄手と中薄手の2枚を体感に合わせて 使います。
この前まで、薄手だけだったんだけどな・・・・・今は2枚。

木造家屋の東南の角と言えば、聞こえはいいけどね。
寒いんです・・・・・・

今から、こんなんでどうする?
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-31 23:29 | Agenda

久しぶりの匂い

ボディ・コントロールから帰宅したら・・・・

夕闇の中、焚き火の香りが
というか焼き芋の匂い!

へ?
まさか、火事とかじゃないよね?
焚き火も禁止になってから、匂いには敏感に!

多分、幼稚園とか、保育園などの行事で許可を得ているんだろう。

ご近所うるさいので、今日は、煙いのに感激してしまいましたよ

垣根の垣根の曲がり角~~焚き火だ焚き火だ落ち葉炊き~~ ♪

そういえば、実家で、子供時代の本を見せてもらいました。

昔・ディズニーとか、ひかりのくに・・・・・・
懐かしい絵でありましたぁ
蔵にしまってある、大事な児童本も点検してみようっと

ちいさいおうちが大好きだったなぁ~~
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-30 23:17 | Agenda

幸せな小さな籠

我が家では、たまに、採れすぎてしまったモノを、小さな籠に入れて、塀際に置いておく。
「お好きな方お持ちください」の札を添えて、蕗の薹、蕗、茗荷、かぼす、そして今は柿。

我が家だけで消費しきれないものは、近所のみなさんも一緒に楽しんでもらえれば、素敵なこと。
a0043697_0233841.jpg


今回の柿は、丸柿と言うらしく、夫の家の古くからある柿の木の実。
もう一本、渋柿があるけどこっちは無理。

日曜日に取った柿、バケツ6杯分。まだ、高いところは取りきれてないけど…。
きのう、昼過ぎから、籠を置き始めた。
平日でも、人通りがあるけど、柿はどうかしらん?

きのうは、三分の二。今日は、籠は空っぽに
a0043697_024511.jpg


うれしいなぁ~。
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-28 23:13 | Cibo

ハロウィンの贈り物

実家の妹から、届きました。 a0043697_23223470.jpga0043697_2323299.jpg



















かわいい !!!!!

制作2時間の力作

皮を剥ぐことで作る半透明の部分も、御伽噺の世界。

ありがとう!


ろうそくを入れっぱなしにしたら、ヘタが焦げてきてしまった・・・・・・・(苦笑)
要注意です。
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-27 23:25 | Cosa

鯛湯豆腐

風が冷たくなってくると、始まる献立です。

かんた~~ん☆
で、美味しい~~☆

・土鍋に昆布を敷きます
・鍋に見合った大きさの鯛をさっと焼きます
・鯛を昆布に乗せたら・・・・・水をひたひたに加え
・豆腐を切って乗せて火にかけます
・豆腐が湯豆腐になったらOK!
(強火だと吹き上がって美味しくない・・・弱火だとイマイチの加熱なのでほどほどに)

a0043697_23382221.jpg


湯豆腐をいただきます!
美味しくて、1丁なんて軽~~い感じ。


ここまでは、大体、おつまみコース。

お腹が空いてきたら・・・・・・

鍋から、昆布を引き上げ(これは明日別煮にしまっす!)
鯛も身をほぐして
ぽこぽこ煮立てたら・・・ご飯を入れます。
好みの味で!(今日は薄口しょうゆでした)

ここまでが、さらさら雑炊コース

雑炊を煮詰めて、卵を割りいれ、さっとかき混ぜると
まったり雑炊から、おじやになります☆

良い大きさの鯛があったらお試しください。

本日は、これに、牡蠣のバタ焼きとのてんぷら(変!)
a0043697_23392121.jpg

まぁ、いいでしょう。
ずれて食べてるからね。
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-26 23:30 | Cibo

ぎっくり腰の置物

3日程前、夫がまた、ぎっくり腰になった…。
なった時点で、「安静!」って言ったのに、腰回し運動するやら、体操するやら~~

その時は、湿布で、まぁまぁだったけど、昨日の朝、再発!

ほーらねっ!

昨日は、夕方まで、2階から降りるな!指令で、ベッドに。
お昼もベッドで。

今日は、そろそろ歩きますです…
が、何か出来るか?と言ったら出来ませんなぁ~

早く寝ればよいのに、テレビ見ながら、ソファーで眠ってます。知らないよぉ
ぶり返しても。

居るだけで、半分固まった置物みたい…。
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-25 23:32 | Agenda

頑張ってみました

なんのこっちゃ?

夕飯です。

やる気が出ると、気分よく作っちゃいます。

親子丼
かぶの味噌汁
もずく酢
ほうれん草のお浸し
かぶのあちゃら
しらす大根和え

デザートに庭の柿!

こういう時は、食器に凝ります。
二人のために、ヤフオクで買った飯椀@蓋つきを出します。
a0043697_1202574.jpg

夫のは、蛸唐草柄。
少し大振りな飯椀には、どんぶり物がぴったり。

お椀は、十和田湖畔で買った、浄法寺塗り。天台寺で寺の什器を作ったことに始まる伝統漆器。
蓋をとるとこんな~~~
a0043697_121942.jpg


小鉢も古民具の店で。

気分が盛り上がります。
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-24 21:18 | Cibo

住宅はゴミ箱ではないっ!

以前にも書いたことあるかもしれないけど・・・・・

最近、どうも台所近辺が片付かない。
前は、ゴミ箱が1個だったけど、今は、常設3個。
そのうち1個は2種類用。さらに小袋式ゴミ入れが5個。
放置されてる紙ゴミ入れが散在・・・・・・

分別収集に大反対ってわけではないけど、
もっと市中にゴミステーションを増やしてから、分別を始めるべきだったんだよね。
おまけに、収集日は減らすし・・・・・・

マンションのように、ストックヤードがあるところはいいけれど、
一般住宅では、どうなってるか?担当の役人さんにはわかるまいね

今日は、燃えるゴミ、不燃ゴミの日
明日は、プラゴミ
来週の土曜日は、プラゴミに加え、リサイクルのうち紙・ぼろの日

今、増えて困るのが、プラと紙。
ダイレクトメールの封筒は、紙ごみなのよね。
送らないで欲しいわっ
個人情報の住所指名を切り取るかパンチングして、デパートなどの
紙袋に入れてためる。
これが乱立してる。

ぼろは、雨だと収集なし!
「雨模様だったらいかが?」
って訊いたら、「出さないでください」

はれ~~~~

プラは、トレイ入りでないものを見つけたり、商店街で買うことで
かなり減る。でもね、生産者さんも、努力して欲しい。

家の中、各所に分別ごみ箱が立ってる。
簡単に分別して、さっと捨てられるシステムがないから、
コンビニごみ入れが、繁盛する

庭のある我が家では、手入れすると、10個以上の植栽ごみが出る。
これは燃えるごみ。
焚き火が出来なくなって久しいなぁ~~。

今の子供たちは、焚き火のなんたるか?焼き芋、焼き栗・・・・・
知るには、キャンプなど行かなくちゃならない。

おかしくない?
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-24 19:30 | Societa

はっぴぃはっぴぃ~おめれと~~♪

孫ちんの歌です!

ママの誕生日です!

はっぴばーすでい でぃあ ままぁ~~♪

これも歌います。

ケーキも食べました。

もちろん、ろうそく係りもね。

いもさんが生まれた日は、お昼にたしか五目寿司を食べて、病院に行ったんだっけ・・・
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-23 22:28 | Agenda

骨董市

年2回の横浜骨董市@横浜アリーナの日でした。

産貿ホールでもやりますが、こっちの方が大々的になってきて、
おまけに、会場もいい感じなので、お気に入りです。

たしかに、大掛かりでお店も多いので、一応見て回るのも大変。
目をつけたものをチェックシートに書き込み、あちこちと比較、
もう1回!で買いに入ります。

なんだか、骨董IKEAです。

午前中は、夫・長女と回り、昼食後は長女だけと買い物しました。

彼女は、ファンタジアのミッキーがプリントされてるマグ。
これに、千鳥柄の小皿3枚。

私は、今モノの海老柄の中皿6枚。
古切れ6枚。

今回はささやかです。

ラリック工房のタンポポ柄のお皿、シードパールのチョーカーに
食指が動いたけど、今回はパス。

前回、大感激した、シードパールで編んだ首飾りの逸品。
今回発見できず・・・・・・

買うのは、ちょっとねぇ~~の値段だけど、会いたかったなぁ・・・
パールのレース網みなんですねぇ~~。
ほんとうにすばらしい細工。

あとは、ビアーズレイの版画。いいんだなぁ~これが・・・
夢に見ましょう!
絵は描きましょう!

はい!おやすみなさい!
[PR]
by penelope1127 | 2008-10-22 22:33 | Cosa