ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋なのに・・・・・

カトレアが咲いた !!!!!!

a0043697_22463744.jpg

???

地球が怒ってますね。

マンジュシャゲとカトレア。
どういう、取り合わせ?

庭にも秩序がなくなりました。
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-28 22:44 | Agenda Verde

ほんとうに美味かったカジキソテー

夫が、TVで見たのか、「カジキのソテーの作り方」を騒いでいた。
まぁまぁ、シェフにまかせてよ!
そんなん見なくてもねっ

って思ったけど、1回やってみてあげよう!

いいカジキが手に入った。
「う~~ん、いい色だわ」

まず
バターをフライパンに敷きます。
こげないように溶かしたら、カジキを置きます。
塩コショウして、片側が焼けたら、反して、こちらにも塩コショウ。
ぱらぱら・・・・・・

上になった方に、バターを置いて焼き
いい感じに焼けたら、お皿に移し

溶けているバターに、みじんのネギ、しょうがを入れ
醤油をほんの少し足して、はい!ソースの出来上がり。
a0043697_23225820.jpg

今日の付け合せは、いんげん。

美味いっ!
上手いっ!

どっち?
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-27 23:35 | Cibo

眠いじゃありませんか?

気圧のせいかなんだか、夜中に強風・・・・・・
よく眠れなかったのかな?
ランチ後は眠い・・・・・・倒れそうだ

日よけ寒冷紗が、音を立ててたし、奇妙な音だったけど
「寝るべし!」の私は、眠るべく努力。

朝は、ちゃんと起きたけど、眠気が襲ってきた午後のティータイム。
う~~~~ん、ベッドがあったら寝ちゃうんだろうな?

PS:夜中の奇妙な音は、やはり風で起きた孫ちんが、ベランダで
お喋りしてたらしい。
「風さんを見るの!」だったそうで・・・
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-26 15:25 | Agenda

歯医者さん

午前中、歯科へ。
これが難題。
まとめてやって欲しい。今度頼んでみようっと。
歯科へ出かけると、夫がうるさい。
遊んでると思ってるらしい。

場所は横浜駅西口!

実は、新横浜の仕事場の隣が歯科。
こっちにしろって言われてる。
ここに行ったことはあるのだ。

私は、口の奥が過敏。
器具がたくさん入ったりすると、「えっ!」となっちゃう。
あと、治療台の頭がガクンと落ちるヤツ使ってる。
気分が悪くなる・・・・・・

仕事場隣のドクターに、この話をしたら、
「そんなことじゃ治療できない」@怒

もう、絶対行かないもん
その人に合ったやり方ってあると思う。

そもそも、こんなに歯科嫌いじゃなかった。
口腔外科専門の知り合い歯科に行ってたころ、
口を開ける機械を入れて治療することがあって
おまけに、奥の歯茎に麻酔バンバン!

これがキツイ・・・・・・
治療にならないほど苦しい。
バキュームなんか、手で取り出して怒られた。
このドクターも行かない!

今、お願いしてるのは、従妹の義弟さん。
やさしいので、訴えれば、麻酔も奥は外側にしかしないし、
様子見ながらやってくれる。
頭も下げない。

なかなかなのだ
そ~~んなドクターは、歯科ではなく歯医者さんと言う感じで
患者としては、足を伸ばしても行きたいところなのですね。
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-25 16:29 | Agenda

体のリメイク☆再び

またしても妹のお世話になった!

昼過ぎ、リトミック終えた孫ちん、次女と電車で藤沢へ。

一日忙しかった長女も合流して4人で訪問。

私は、40分マッサージ。
若者は、軽い体操と部分マッサージ。

彼女は、筋肉の緊張をほぐすのにリリースって言う。
釣られてるみたいだなぁ~~

しかし、これが大事なのだそうで・・・・・・・
一体いつ勉強したのん?

今後ともよろしくね!
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-24 20:31 | Agenda

パワフルちゃんに完敗!乾杯!

パパが不在な孫ちんとママ(次女)が、ウチで遊んだ一日。
って、隣なんですがぁ~~

まぁまぁ、そのチビパワーに圧倒されまして・・・・・・
歳を感じました

あの好奇心!自発性は何なのだろか?
私には、娘が二人なので、男の子の育ち方は想像できないけど
ははははははははは・・・・・・・・

意外と好きで買ってきた、トミカの消防車を持ってかれたけど
また、買ってきた大人気ない祖母ですわ~~~~~
2歳半と張り合ってどうすんねん?

でもね・・・・・
そのうちリサイクルGETのNゲージやるんだわ!
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-23 22:08 | Agenda

久しぶりのお仕事!

頭が回りません

午前中は、お彼岸お参りの親戚が来宅。
(居て、良かったぁ)
風邪気味の薬をもらいに、行きつけのドクターへ寄り、午後一から仕事です。

どーしても固めて起きたいデータがあり、ビシバシやりまして、夕方にはUP !

帰りに車屋さんにより、家庭用品スーパーに寄って帰ったら、あらあ~ら、もう、5時半すぎ。

本日は、ぶたしょうが焼き、カリフラワー、もやし炒め、かぼちゃの煮付け、小松菜と油揚げの煮浸し。
はい、おしまい。

ネコの餌を買いに行って、ニュースに見入る夫横目におやすみなさ~い!!!
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-22 22:06 | Agenda

軽くダウン?

夜中から、鼻詰まりがひどく、息が止まったみたいで目覚めること3回。

無呼吸症候群?
いびきがうるさい!って言われてはいるけど…

風邪?
それも困りますな
今週は忙しいのだから~

日中、アロマオイル仕込んだマスク。
今から、こんにゃく温湿布でおやすみなさい
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-21 22:05 | Agenda

夜半の台風が過ぎて・・・・・

晴れ間が覗いた日。

旅行中の洗濯物を処理。
洗濯して干すだけなんだけど、干す場所が…
っていうくらいの量でした。

昼過ぎ、お墓参りに。
古夫の両親の墓ですが、ご本人は行かないことがほとんど。
でもね、親戚のチェックもあるからね・・・・・・お花は一番に入れないと。

「魂は、どこにでもいるから!」

ねぇ、それって、私のセリフよ、横取りしないでね。
私の家族はキリスト教で、さらに散骨希望。
日本は海に囲まれてるから、いつでも守られてる気がするし、湘南の海には格別の愛着があるしね。

人はそれぞれ…。
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-20 20:03 | Agenda

東北に来ています・4日目

さて、今日で旅が終わります。

6時半に、朝市に。
赤ミズの塩漬けが、収穫でした。

健康的朝ごはんのあと、バスで出発!

まず、出羽三山へ。
ここではサプライズ!
きのう「五重の塔は行かないんですか?」
夫の質問。
ここは、駐車場から、少し歩くので、ツァーコースには不向きらしい。
a0043697_1402495.jpg


添乗員さん、運転手さんとガイドさん、頭を寄せあって、時間をやりくり…
これを見ることができました。

森閑とした、杉林の中に並ぶ古いお宮さんたち。その奥に五重の塔

いい加減な私にも、厳かさに包まれました。

爺杉という大きな杉もしめ縄を付けて立っています。
ここから階段を上がり駐車場に戻って、出羽三山三神合祭殿に向かいます。
数メートルの萱ぶき屋根が見事。

白糸滝でランチ。
50分の最上川舟下りです。
a0043697_142548.jpg


いやいや、素晴らしい!
広い川巾にも驚きます。
うーん、凄いっ

船で戻ると、すぐまたバス。

最後の寄り道は、銀山温泉街
a0043697_1423955.jpg

青い目の女将さんで有名になった温泉街ですね。
既存不適格な旅館が並んでます。
いま、壊れてきたからと言って、建て替えは出来ません。内外装改装のみ可。
日本のよき建物が、壊され、復元できないのは、法の上からとしても、虚しいものがあります。

ここでは、足湯カレーパン氷いちごを食べ満腹。
新幹線に乗るため仙に向かいます

仙台駅では1時間ちょっと時間があり、名物タンシチューをいただきました。
a0043697_1431475.jpg


新幹線は、各駅のやまびこだったので那須塩原で降りる手もあったけど
なんと!
鍵を持ってませんで・・・・・・東京へ。

本当にすごい旅で、バス走行1000キロ以上。
クタンクタンな感じだったけど、
添乗員の青山さん、ガイド・野口さん、ドライバー・時田さん!ありがとう。
良い思いでが出来ました。
バスは、みちのく観光さん。
[PR]
by penelope1127 | 2008-09-19 22:54 | Viaggio