ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京から帰りました

午前中、古夫はベッドで休息。
きのうから、靴が当たってたみたいで足が死亡。

スニーカー買えばいいのに・・・・・・・

錦華坂をおりて白山通りまで歩き、
みつけました!
いつもお世話になってた、輸入版CDの店タクト

近辺のお店が、お昼近い開店なのに、朝から営業です!
偉いっ

ウキウキ覗いてみました。
以前よりたくさんのイタリアンCDが並んでいて嬉しかったな!
Umberto Tozzi の古いCDを購入。
輸入版なのですが、新品に近い。

お昼前、きのうまでに買った本を宅急便で出し
またまた友人とランチ、コーヒー!

その後、古書市のはずれにあったお店で、土門 拳の「古寺巡礼」発見
5冊シリーズ中、3巻目がないということで格安。
彫刻集と一緒に購入。
5000円以上買い上げで、宅配が無料になってました。

軽くなった荷物を担いで、仕事があったため東京駅から
新幹線で帰浜。

ラーメン屋さんの出前で、本日終了でした・・・・・・・・
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-31 20:15 | Viaggio

東京に浸ってます!

10時発で、午前中は夫と別々に神田巡りしました。

母校跡地の新ビル建設現場を眺め、丸善の洋書古書市を見て、
楽器やさんを楽しみながら駿河台下までおりて、スポーツ靴店のセールでヨガ用靴を購入。
室内履きに!

文具画材店文房堂で、クレヨンも。ここでは、優しいクレヨンを売ってます。
ドイツで、食品衛生法に合格したとか・・・・・

ランチは会社が神田にある友人と、スマトラカレーの店共栄堂に。
コーヒータイムのあと、金ペン堂で念願の万年筆GET。

さすがに疲れて少し休憩と荷物整理。
これが泊りのよいところ~♪

夕方、昔利用してた画材屋Gasuiへ。

その後、仕事帰りの友人と合流で、馬刺しの有名なみますやで一杯。
満タンなスケジュールでした。

バッグが本で重い…。
またしても、お腹が重い…。
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-30 21:20 | Viaggio

東京にきています!

去年経験した、泊まって神田古書市!にゆったりプランでやってきました。

a0043697_21244930.jpg

午前中は、新国立美術館の「フェルメール…展」へ。
ここは昔仕事した、東大生産技術研究所の跡地で懐かしかったな。
(って私は東大ではあ~~りません)

ランチはお綱寿司でいただきました。
いなりずしで有名なここも、リニューアル後、お稲荷さん1個つきのランチにぎりと、大盛りのランチちらしをやってました。
美味しかったぁ~~。
ここが大好きだった亡大叔母を思い出しました





a0043697_21245118.jpg
昼過ぎ御茶ノ水へ。
宿泊すると、お財布は傷みますが、心身共に楽ちん。
出身校近くの山の上ホテル
生まれも育ちも東京の私は、どこかホッとしますね。

今回は、自分へのご褒美に、2泊なので、焦って買い回らなくてすみます。
明日は洋書丸善の市を見たい!

夕飯は、新しいお店カギロイに誘われて、味噌鉄板焼をいただきました。
満腹で倒れてます。

古書店街はずれのイタリア書房で、ニュー・シネマ・パラダイスのイタリア板DVDもGET!
幸せ~。
新しい教科書も、た~くさん出てましたが、本棚に山になってて勉強しないので!
やってからにしまっす。
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-29 21:24 | Viaggio

韋駄天台風にやられた!

週末の出鼻をくじく秋の台風だった。

まぁ、よく降ること!
びとびと…ざばざば…ぴゅう~ぅ!
ワイパーも忙しい雨でした。

なぜか台風の日に水漏れする我が家の1階トイレ、今回もやってくれました。
雨がひどくなったので覗いたら、天井からポタポタ……。
またぁ?おかしいなぁ?

孫ちんパパが背が高く、ひょいと天井をさわったら、ほよっ!
ボードに穴が開いて、ドバッと水が!
パパさん洪水!

結局、どーにもならない天井ボードをはがし、2階配管を覗いて見ることに…。

なんだっ?

大量ではないけど、2階配管からの水漏れでした。
毎回、なぜ台風の日に水漏れなのか?わっかりませ~ん
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-28 00:50

なぜだか・・・・・・

バタバタと忙しい毎日で、更新ができません。
日本はどうしちゃったの?の聞きたくない事件が続発し、ニュースも暗い。
そんな中で、毎日を大事に過ごしたいと思うと、体がついていかない年齢なのかな?

そこそこ、のんびりできない性格は、棺おけまで引きずりそうです・・・・・・・

今朝、ピラカンサスの実が綺麗だったけど、なぜか雨!
写真に撮れませんでしたぁ~~@涙
あした台風ってほんとう???????
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-26 15:26 | Agenda

ダウンジャケットが欲しい奥日光

今日は中禅寺湖畔から、まずは半月峠で中禅寺湖を眺めました。
昼ご飯は、古夫が40年前バイトしていたお蕎麦いなりやさんで。

a0043697_1804232.jpg
そこから、赤沼バス停まで上がりました。エコバスで千手が浜まで。
バスの中から眺める中禅寺湖は、向かい風で冷たく、波の音がすごい!
凍えそうになったので、早々に退散!





a0043697_1804667.jpg

凍えそうになったので、早々に退散!
ホテルで暖まりました。今日は、日光プリンスホテル

20年ほど前、ここで、今の天皇が皇太子時代、ご一家とお会いしました。
どこでも人の目、厚遇警察と、縛られた生活の中で
たまにはノンビリも出来ないことを知りました。

ロビーの暖炉に火が入ってます!
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-13 18:00 | Viaggio

中禅寺湖!

a0043697_1727525.jpg

曇り空の宇都宮を抜けて、イロハ坂の上は、晴れ!
涼しく、桂の木の黄色い色づけが綺麗です。

亡義母の思い出の地を訪ねてみました。

イタリア大使館夏期別荘を見学。

お昼は日光ソバ。

お茶は、日光美術館のティールーム

立木観音にもお参りしました。
5階ま階段で上がり、素晴らしい景色を味わいました。

宿泊は、レークサイドホテル

湖畔の温泉も気持ち良かったな。
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-12 17:27 | Viaggio

埋井祭

ウチの駐車場の端っこに、古い井戸のあとがある。
深さ1Mくらい。こんなのに子供が落ちたら・・・・・
管理責任はウチ?

ってことで、埋めることに。
a0043697_2234161.jpg


工事の前に、井戸の神様をお呼びして、
「埋めさせていただきます」のご挨拶。

葉山森戸大明神から、神主さんが・・・・・・

この神主さん、実は、古夫の友人!
第2の人生なのですね。

素晴らしい発想と転換の決断に乾杯!
じゃぁなくて、お神酒を・・・・・・
孫チンも参列して、パンパン☆☆





a0043697_2239404.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2007-10-09 22:39 | Agenda

帰り道

早い時間に首都高を抜けたい私たち。
9時30分頃那須出発。スムーズ走行で2時間半で到着。

荷物をおろし、片付けながらランチの準備です。

今回、整理清掃してきた冷凍庫の中身から
中華丼とギョーザにしました。

横浜は、蒸し暑く、庭は蚊だらけ。

夕方、帰浜の、いもさんファミリーとサンマです!
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-08 22:25 | Agenda

駆け回りの那須

朝:晴れ間にうれしく、ガソリンを入れにIC近くまで行き、
車の多さにガックリ・・・・・・

午前中、壬生へ出かけるいもさんファミリーを見送る。
はる~~、また明日ねっ

古夫は、薪用材の準備と不要材の遊歩道化
私は、押入れの蟻集団死亡事件の後始末

お昼には、徒歩30秒・一休ソバへ。
車の列は、途切れたかと思うとまた行列。
a0043697_23254389.jpg
午後一番、MTBのオプションパーツを組み込む。
MTBでお買い物な私。
前にバッグをつける。
ミラー、強力ライトも。
なかなか難しいねぇ~~~~~~

とりあえず、田代小前までの往復で足慣らし。
つづいて、東小屋交差点までの往復。
次回は、横の道路を探検して、行動範囲を広げよう!
[PR]
by penelope1127 | 2007-10-07 23:26 | NASU HOUSE