ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

こんなもんやってみた!

a0043697_1014252.jpg長いギックリ腰の古夫。ベッドも体がだるい。しかし動くと痛い・・・・・・
肩凝りいもさんと薬局に出かけ、こんなもの買ってみました。

いもさんには塗り薬
古夫には、シップとお灸!です

むか~~し、古夫のばぁちゃまがやってたのを思い出しました。
ちゃんとしたお灸ね!

このインスタント、せんねん灸よりお値段が張る。
そのぶん効くかな?
台紙が厚くて、そこに熱がこもるみたい。

古夫「お!あったかいぞ」
そりゃそうだわ、火がついてるもん。

ま、それで軽くなればOKだわね。

といいながら、私も婦人病のツボに1個
肩こりのツボに1個

効いた気がしてるうちに寝よっと~~~
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-30 23:59 | Agenda

今日は私の誕生日!


きっともっとおばぁさんになっても
誕生日で騒いでるだろう私☆

そして、この日は忘れもしない古夫の手術日。
だから、彼も、新しい人生6歳の誕生日です。
a0043697_14625100.jpg
年が重なるごとに、ほっとしながら、
この日が迎えられることの幸せを感じます。
いつまでも、足場の上の気分で過ごしているだろう古夫に
毎年、GAMBA!FORZA!

いつも思うのですが、この病を患った人に対する
メンタルケアの貧しい日本。
病院が敷居の高いところ、ドクターが近寄り難い人では
思いやられます。

夕飯には、固焼きそば(私の注文)とケーキ
娘たちがお祝いしてくれました。
ねぇさんのご亭主から、ばらの花束も!
きれいなグリーンと薄い黄色で好みです。

ありがとう!みんな!
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-27 22:57 | Agenda

またね!

前回の腸炎騒ぎで乱れた室内
お布団、シーツ、タオル・・・・・・・

心配なものは、全部煮沸消毒
たたみ、布団は、ヒノキチオールできれいに。

今回でしっかり分かったことは
吹き抜けの便利さ!
シーツ、タオルケットなどが手すりに干せました。
これは助かります!

掃除、洗濯を済ませ、
ランチは近所の一休へ。
このところ団体宿泊客が多かったので久しぶり。
(ここは、元々宿泊施設で、団体予約すれば
泊まれます。そのときはお蕎麦屋さんはお休み)

荷物をまとめ、名残惜しく出発!

帰宅後しばらくすると、いもさんファミリー到着。
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-26 21:56 | NASU HOUSE

那須の紅葉

a0043697_12464558.jpg
駐車スペースに寝転がって見る空はすてきです。

残念なことに、今回の那須で楽しんだのは
私1人!
ぎっくり腰再発の古夫はBEDの中。


a0043697_21434095.jpg


つづき
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-25 12:46 | NASU HOUSE

孫チン!

久しぶりに孫チンに会いに行きました。
a0043697_193762.jpg横浜~戸田@埼玉は、遠いようで近い距離です。
湘南新宿ラインの電車に当てれば、約1時間と30分弱。

孫チンは、お腹の風邪がすっかりよくなったのか、元気・元気!
大きな声でびっくり~~~♪

お出かけの都合で、ゆっくり出来なかったけど
また遊ぼうね!って、バイバイ。
夕暮れの駅からは、遠くに山が見えました。

孫チンは、あまりに動くので、よい写真が撮れません・・・
ぬぬぬ・・・・・・

やはり男の子?
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-24 19:04 | Agenda

染めの素

a0043697_16322045.jpg
赤い山茶花が盛りになってきました。

これは、ドライにしないで、触媒なしで染められる
らしいんです。
白い絹も買ってきたし、そろそろ始動かな?

日中は、庭や近所に散る落ち葉の掃除
いまは焚き火が出来ないので、ゴミ袋に詰め
収集に出します。

ダイオキシン?
秋の日のゆらゆらする焚き火や、焼き芋の
楽しみはなくなってしまいましたね。

ゆとり教育といってるけど、ほころびだらけで
日本の良き生活文化は失われて行きます。
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-23 16:35 | Agenda Verde

久々のご馳走

古夫、早朝より釣りに出かけまして、2時過ぎ、大漁で帰りました!a0043697_19203436.jpg



a0043697_19213594.jpg










a0043697_19242887.jpg
特大アジ1本、普通アジ28本。

釣師、ビールで夢気分、調理師、台所でゼイゼイ・・・・・・

特大アジは、船宿おかみの薦めもあって、握り寿司に!
残りは5枚を開きにして、フライにし、その残りはなめろうにいたします。
なめろうは、あしたのお楽しみ~~~♪[#
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-22 19:28 | Cibo

まいう~~~~!

友人とランチに出かけた、山下公園の某ホテル。
コーヒーハウス前に、なんだか見た顔が・・・・・・
例の半そで、サファリ柄。
おっ!名前が分からないけど、あの体格は私たちの世代でも知ってるわ♪

メールで、いもさんに問い合わせると、石塚って返ってきました。

すご~~い注文が出るのかと思ったら、メニューながめながら
ゆっくり~~。どうやらお茶の様子。
ホテルの人に聞いたら、取材は元町で、休憩のようでした。

食べるの大好きな私たちでも、あの量は食べられないね。
a0043697_19364489.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2006-11-22 16:28 | Agenda

商店街

夕方。ちょっとした探し物があって、大口商店街に。a0043697_20583577.jpg

そこの魚屋さんで、素敵なお魚発見!
ナメタカレイ
美味しいけど、ちょっとお値段が張り、いつもは敬遠
それが、小さいせいか、お安い!
2枚、500円。

「おねぇさん、若いね!」に乗せられたわけじゃありません!

たまに歩くと、面白いものが目に入るんですね。
母に、前あきの上着をGETしました。

カレイは煮つけで美味しくいただきました。
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-21 21:01 | Cibo

久しぶりで

ご近所のお食事会に行ってきましたよ。
みんな同じようで、楽しくおしゃべり・・・・・・・

A「ウチのムコさん、豚肉が嫌いなの」
B「ゆずがダメよね」
C「あ、ウチはウナギが好き」
D「ウチはなすが嫌い」
E「あら、ウチは~~~~~」尽きません。

結局、みんなで、若い人向け「カルビ蒸しパン」買いました!
これなら、ムコさん食べられるって。

最後は、介護話、ゴミ処理の話・・・・・・(笑)
どこでも同じだね。

あ~~、美味しかった。
[PR]
by penelope1127 | 2006-11-21 15:14 | Agenda