ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

神田古書祭と、山の上ホテル

a0043697_0422384.jpg明日、東京で用事があるのに引っ掛けて
今日は、御茶ノ水の山の上ホテル泊。

3時ころチェックイン(このホテルは、12~12時
ユーズの素晴らしいところなのですが)

406号室は、DXツィンで、ちょっと割高ですが
小さなルーフガーデンが付いていて
都会の真ん中とは思えません。

作家さんたちが、缶詰になることで有名。
a0043697_0432892.jpg
夕方に向けて、リュックの古夫と古書街へ。
歩道に露天形式の年1回の市。
a0043697_046358.jpg

迷子になるたびに、携帯で連絡しながら
そこそこ回り、お互いお気に入りを見つけ
帰りには、重~~い荷物です。

夕飯は、間違えて入ったメインダイニング
アラカルトで、美味しくいただきました。
スペシャルメニューの「ほっき貝のソテ」!
初めてですねぇ~~~

つづき
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-31 21:28 | Agenda

お帰りなさい!

朝は、ゆっくり起きて、のんびり庭など眺める。
う~~ん!いいなぁ・・・・・・
暖かい今日は、気分も伸び伸びする。

ドリップ・コーヒーが良い匂い。
簡単な、パンの朝食。
a0043697_217243.jpg
昼前に、東山道伊王野へ。(道の駅)
ここで、黒磯地区にある有名な金澤肉店
ソーセージ詰め合わせ・徳用が欲しかったのだ

お!いつもより車が多いのは紅葉のせい?

友愛の森と違い、まだ、色々野菜が豊富。
聖護院大根、しいたけ、里芋、なめこ、ほうれん草
なす、クレソンなど並ぶ中、掘り出し物は黒しめじ!
そばソフトクリームを食べて満足してるとき
山の古夫から、携帯が鳴る。

じき、ロープウェイ駅発バスに乗るらしい。
さて~~急がなくちゃ!

しばらくして、ご3人さま、お疲れモードでご帰還

お土産はチラシ
これは、先日山頂で行方不明になった中年男性の捜索

ふむ・・・・・・

つづき
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-29 22:14 | NASU HOUSE

いってらっしゃ~~~い!


a0043697_116292.jpg10時25分 nasu house 近くのバス停で待つ
那須塩原から、友人夫妻が乗っており、
今回は、私とお留守番の奥さまが降りる。

入れ替わりに、きのう発の男組が乗っていく。
体力が心配な古夫、無事に帰還を待ってますよ~

今回登山の茶臼岳は、裸山みたいなところ。
バス・ケーブルを乗り継いで、山頂駅から歩き、
三斗小屋温泉・大黒屋に1泊するコース

とてもじゃないけど、私たち、妻組はお留守番!!るんっ

ランチは、黒磯へ出かけてみる。
新しいお店開拓!

ところが、目指したシャンブル見当たらない。
それらしい建物に看板がない。廃業かぁ~~

じゃぁ次へ!で、ややこしい道を探してイタリアンへ。
凝ったお店で、面白かった!
私は、禁断の玉子!でオムレツをいただきました。

つづき
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-28 21:57 | NASU HOUSE

初めての経験!

なんてね!

那須に金曜日の夜発は何回もやってるけど
金曜日の夕方前に出てみることに!

3時発
古夫の友人を拾って、少々渋滞の首都高をクリア
(時間で言うと、1時間はまった)
東北道は、るんるん!

那須着後は、まず那須山へ。

つづき
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-27 21:53 | NASU HOUSE

テレビより・・・・・湯豆腐


a0043697_21411916.jpgおもしろメニュー(見てたのは古夫!)

鍋にだし昆布を敷き、だしが出たら、その上に
鯛を置き、弱火で煮込む。
火が通ったら、昆布を取り出し、鯛の上に
豆腐を置き、さらに煮込む。

火が通ったら、薬味を添えていただく。

うまいっ!

豆腐を食べ終わったら、鍋から鯛を取り出し
身をほぐす。
だしにご飯を入れ、炊き込む。
たまごを回し、鯛のほぐし身を入れて出来上がり。

うまいっ!

二人なので、小さな「ちだい」を買いました。
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-26 21:41 | Cibo

庭にて~~~

庭の片隅に・・・・・
a0043697_23515114.jpg綺麗な、りんどうが咲いた。

山のものらしい、楚々とした姿は
栽培モノとは違う。

りんどうに別れを告げ、霊園に。
義母は、義父の手になる、だるまさん
の絵の石碑の下へ~

門を出るとき、抱いたまま、ささやいた
「お庭だよ、ご苦労さまでした」
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-26 11:47 | Agenda Verde

おもしろご飯

a0043697_20252396.jpg
きょう、初めての出会いは「四角マメ」
その名のとおり、断面が四角

新横浜の、カフェで最近、系列レストランで使う
野菜、果物を販売。おもしろい!

調べてみたら、沖縄では「うりずん」という南方系のマメ
茹でて良し、揚げて良し、炒めて良し!だそう
来年、作ってみよっかな?

今日は、茹でて、ドレッシングでいただきました。
店員さんの説明どおり、インゲンの味かな?

a0043697_20283160.jpg
メインは、同じくカフェ販売の、ポワローねぎを
使ったスープ@自己流
ベーコンとちょっと焼いたポワローねぎのスープに
柔らかめのゆで卵を浮かせました。
(浮いてないって?)

勝手に満足!

付け合せは、米ナスのでんがく風
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-25 20:31 | Cibo

夕方から

a0043697_2023628.jpg
明日、納骨の義母と庭をみました。
よく、草むしりしてましたっけ

庭の丸柿をお供えし、私も1個いただきました。
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-25 20:23 | Agenda

考えもの

いま、JR新横浜駅は駅ビルを含む大工事中。
現地在住でも、毎日駅の通路が変わるくらいな工事です。

きょうは、用事があって、プリンスペペで、足の悪そうな
おばぁちゃまが、店員さんに「篠原口はどういけば?」
と、質問しているところに遭遇。

篠原口は、JR東日本の管轄
駅工事は、JR東海の管轄(いわずと知れた東海道新幹線で
大もうけの会社)

なかよく合体工事すれば良いのに、勝手にシンドバッド!

つづき
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-25 17:12 | Agenda

冬が来た!

寒くなると言われてたけど・・・・・・
駅まで北向きの道を歩くと、寒気がするくらいの北風。

今日は、厚木の山よりの地に、介護施設入所申し込みの日。
6年前に建設のこの施設は、ゆったりスペースで、
部屋も廊下も、食堂もさわやかな感じだ。

つづき
[PR]
by penelope1127 | 2006-10-24 21:43 | Agenda