ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

カテゴリ:Italiano( 20 )

発見しました

a0043697_2104864.jpg

わお!懐かしい…

掃除中に!
CDはあったのですが、ケースがなくて(汗)

「Amico e'」
これが好き♪

2003〜2004セリエAの選手たち
なんか可愛いなぁ

Tottiも!
[PR]
by penelope1127 | 2013-01-06 21:00 | Italiano

びっくり添乗員さん!

小話・・・・・

東大寺・大仏殿を拝観

混み混みのお堂を出て、左手に外人さんが居るな?耳ダンボにしたら
ポルトガル語風に聞こえたのだ・・・・・そっかぁ~~(ちょっとがっかり)
妹が専門だったから、多少は聞きかじってるけど喋れない!

階段をおりて歩いてたら、あれ?
赤・白・緑の旗持ったガイドさんが・・・・・・イタリア人団体?

こうなると、好奇心の固まりとしては、ガイドさんにイタリア人ツァーであることを確認
さ~~て、ちょこっとお話ししたいな!
って思って振り向いたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチの添乗員さんが、ペラペラやってるじゃないですか!
はぁ?
一瞬・絶句!

おっと、乗り遅れてはいけません!
ちょこっと会話に参加。
ちょこっとね。

集合時間があるので、急いで歩きながら、添乗員Fさんと喋る。
へ?
シエナに2年留学?
そりゃ、負けますわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って専門化学じゃなかったっけ?

経緯は聞かなかったけど
お互い、イタリア語を始めたきっかけや教室(Fさんはノバスカイプ)
イタリアの街歩き・・・・・市場好き! etc.
楽しくお喋りしました。

で、夜も奈良のスーパーに繰り出したわけです。
二人とも、イタリア人!と思うと話しかけるのも同じ!
ラテンのノリ☆

新横浜駅で新幹線を降りるとき
BUON LABORO!
BUON STUDIO!で、わかれました。
また、会えないだろうけど、 CI VEDIAMO!

また、少し、勉強しようかなぁ~~無理ない程度に。
[PR]
by penelope1127 | 2010-11-15 20:50 | Italiano

アジェンダ!

新聞やテレビ、ネットを賑わしてる言葉!

調べて納得。

言葉って難しいね。

AGENDA

イタリア語の普段使いは日記あるいは、スケジュール手帳。もちろん、その意味はあるけど。

テレビニュースで、思わずイタリア語だと思い反応してしまいました。

ずっとお休みしてるけど、復活するかな?
那須に関係ない水曜に、近所のセンターでやるスペイン語にしようかな?

戯言…
[PR]
by penelope1127 | 2010-07-14 22:43 | Italiano

STIRARE!

イタリア大好きですが・・・・・・・・・

これだけは、嫌いです!

STIRAREは、イタリア女性の花嫁修業のひとつなんでしょうかね。

バシバシやりますね。

え~~、アイロンかけです。
面倒くさい!
暑い!

何で、あんなもんが得意なんだか?
おおらかなイタリアーナがどうして?
いまだに分かりません。

そういえば、今はローマに居るはずの元センセも、ビシッとした
ブルーの綿シャツが多かったなぁ~~。
古夫は、クリーニングに出さない程度の、カジュアル綿シャツが好き!
それも、ボタンダウンの・・・・・・・

ため息ですぅ~~~

とりあえず、山のようなアイロンかけを終えました!
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-21 23:33 | Italiano

久しぶりのイタリア語

年末年始と、ちょっとした都合で、ほんとうに40日ぶりの
レッスンだった。
年末年始は、出かけるにも、本を持ち歩き、なんとか
イタリア語から離れないで!と思ったけど、出来なかったなぁ

また、新年、新たな気持ちでスタートです。

先生の上手な誘導で、また、少し、戻っていけたらいいけれど
東京へ出難い私には、コンスタントが難しい。
なかなか、良い生徒にはなれないのが、悩みでもある。

今月末、申告用資料提出したら、むか~~し書いてた
イタリア語版少女小話でも、引っ張り出して読んでみよう。
たぶん、9年前くらいに書いたもので、恋愛モノだから今読んだら
赤面かな?

ま、いいか!
これも勉強!

お店の規模を広げた、神保町タクトにでも行ってみようかな?
イタリアンCD、DVDが、少しでもある貴重なスペースだものね。

さて、がんばろう!
だけど、胃カメラ疲れの今日は、寝ます・・・・・

Vorrei dormire bene senza anestesia!
[PR]
by penelope1127 | 2009-01-28 21:17 | Italiano

サンタさん、また来年・・・・・

きのうで、日本的クリスマス行事が終了したので
今日は、クリスマスツリーと、庭のイルミネーションから
サンタさんを仕舞い、また、来年!となりました。

電球色のライト、私の寝室のバチカンの飾りは
来年のEpifaniaまでの予定です。

数年前、ローマに行ったとき、偶然、Epifania/エピファニアの日に当たり
教会が素晴らしかったなぁ~
今は少なくなった歌ミサだったかな?

ナボナ広場のイルミネーションも、バチカンのプレゼビオも、良い思い出です
[PR]
by penelope1127 | 2008-12-26 22:48 | Italiano

CENTO HAIKU

やっと手に入れました029.gif

東北旅行の前泊で東京の丸の内ホテルに泊まったとき
オアゾ・丸善でみつけたのですが、旅行前だったので購入を諦め
東京に中々いかないので、結局、横浜ポルタ店に転送してもらいました。

イタリア語版 俳句百選 みたいな・・・・・・

丁寧な解説もついて、面白そうです。

短歌を少しやるので、こういった日本の独特のものをイタリア向けに
どのように紹介しているのか?
俳句の本は、芭蕉が有名なだけあって、なかりあったのですが、こういった色々な俳句が詰まったのをみたのは初めてです。

やっと、イタリア語を再開して、ちょこっと頭の中のイタリア語を
先生に引っ張りだしていただいてます。
だんだんイタリア語モードで考えられたらいいなぁ~~。

おっと!
短歌も書かなくっちゃね。遅れてます・・・・・・
[PR]
by penelope1127 | 2008-12-10 22:35 | Italiano

イタリア語はやっぱり面白い

新しい気持ちでやり直しのイタリア語のレッスン、2回目に行って来ました。

いい加減な勉強とかなりのブランクだったので、かなり言葉に詰まってしまいました

焦らず少しずつ階段を昇ることにします
a0043697_225268.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2008-11-26 21:15 | Italiano

久しぶりのイタリア語

ほんとうに、本格的なイタリア語学習を出来るのか?
自信がなかったけど、素敵な出会いがあって、今日がはじめの一歩。

ヒデがイタリアに行った翌年に始めて、諸事あり、中断が何回も、ラストは去年の10月。

今までは、ずっとイタリア人から習ってたので、日本人の先生は初めて。

どんなかなぁ?
って思って、昨日は緊張したけど、1時間があっという間に過ぎました。

場所は、久しぶりの青山モンスーン・カフェ

以前のように「イタリア語で喋れ!」指令がないのは、気分が楽チン。
ン?そのうち、そうなるのかな?

基礎からの復習は、面白い。
きっと、良い先生と、教科書のおかげ

明日は、ちょこっと電車に乗るから、問題でもやってみようかな?
なんて・・・・・・できる?

さて~~、明日関西在住の妹がやってくるので、ベッドを用意しなくちゃね。

夜中のお掃除は、得意です
[PR]
by penelope1127 | 2008-11-12 23:25 | Italiano

Da molto tempo~~~

今夜は、近所の友人も歩きます070.gif

二人で喋りながらだと楽勝049.gif

家から最寄り駅の隣駅まで、30分が簡単でした。
a0043697_2356402.jpg
そこには、以前から、イタリア式バールがあって、
まだ潰れてなかったので
二人でほっとして、コーヒーブレイク。

と、帰り際、どう見てもイタリアーノな人が
入ってきました006.gif

すっかりオバサンな私
話しかけてみました!
もちろんイタリア語で。

忘れかけていたから必死だったけど
何とか通じました。

うれしいなぁ~~★

これから、そこでレッスンだそうで、
う~~ん、いいなぁ
やりたいなぁ~~
[PR]
by penelope1127 | 2008-03-13 22:48 | Italiano