ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

カテゴリ:Agenda( 926 )

ちび孫早起きです

a0043697_1992592.jpg

ゴロゴロきてるかな?

良い耳です!当たり!
[PR]
by penelope1127 | 2013-09-04 05:31 | Agenda

やっとこやっとこ

a0043697_7453784.jpg

何かやりたい!で、今日とにかくやれたこと1つ(^^)v

いつだったか奈良の旅にて、薬師寺塔再建の為の写経を購入…ほったらかしを思いだしたので。

「般若新経」と「空の祈り」のどちらでも可!と言うことで、「空の祈り」にしました。
故・高田好胤師の作られたものだそうです。
私はキリスト教だけれど、おおらかにやりたいので、社寺詣でもいたします。

母校の校長が、高田師と懇意だったこともあり、修学旅行では直接お話しいただきました。

高野山僧坊でも、写経してきました。般若新経は、同じ字を何回も書くので、手が固まるようで、下手くそは小一時間もかかりましたが、空の祈りは分かりやすく字も簡単!

下手は多目に見て(^O^)/
[PR]
by penelope1127 | 2013-08-15 19:45 | Agenda

期待期待期待!

a0043697_7442340.jpg

北西の空はこんなでーす

ゴロゴロコロコロ…
降らないなぁ
[PR]
by penelope1127 | 2013-08-12 18:44 | Agenda

お礼状に御礼

a0043697_7433425.jpg

豪雨災害による断水を伝えられた天童市に、少しばかりの水を送りましたら、大層なお礼状を頂いてしまいました。
現場に行くことが出来ないので出来ることとして選びました。
早速、お礼状のお礼を書きました。
何かしら出来ること、少しずつ国民が集まれば、よい方向に迎えるならと、いろいろ考えるこの頃です。
[PR]
by penelope1127 | 2013-08-11 18:43 | Agenda

横浜歴史博物館

a0043697_9241750.jpg

孫1号の発表会に来ています。
サイエンス・ラボ!実験など発表します。
照れ屋で緊張症な二年生、頑張りました!

ベテランのドクターコースの子の発表には、パワポが使われてたり
驚きました!

手書きは、人間的で良いけど、ライティングや、位置などを
指導者が工夫してくれる、もっとわかりやすい発表が出来たと思います。

大手塾に教育の一環ですが、さすが講師は学校の教師とは違い
子供の興味を持って行くのが上手。
ちょっと、実験に偏りが出たのは仕方ないとこか?

見ていて、間違った結果などは訂正してるんだろうか?
ちょっと気になりました。

孫は、私の関わる、天然石のことが好き!
[PR]
by penelope1127 | 2013-07-20 11:24 | Agenda

くうくう

a0043697_1162474.jpg

眠いよぉ〜
夕飯前に夢の中…

おやつタップリはママの理想じゃあないけど、
そういう日もある……
お風呂入ったし!

「だっこ」で、寝てくれるのは嬉しい
[PR]
by penelope1127 | 2013-07-19 20:06 | Agenda

たま〜に勢揃いしました

実家にいる末妹、次妹も揃って藤沢です。
a0043697_16581080.jpg

a0043697_1658101.jpg

a0043697_16581035.jpg

a0043697_16581016.jpg

a0043697_16581092.jpg

a0043697_16581012.jpg

a0043697_16581076.jpg

a0043697_16581043.jpg

珍しいランチ会です。
藤沢の穴場店

これだけのランチで三人で、諭吉さんからお釣来ます。
夜は飲めますが、日本酒が多い。
静かで大切にして行きたいお店です…三蔓

わたしたちは父の死後、不自由な母を、実家近くの施設のお願いしています。
長い闘病でしたので、介護方法とか、色々あり………
でも、今は、これで良かったと、思っています。

家庭介護が推し進められると、被るのは、女性が主になります。
理不尽だ思う。
もっと早くに介護プロに任せることが出来たなら………。
日本の大きな問題です。
[PR]
by penelope1127 | 2013-07-18 12:58 | Agenda

次妹と

三人姉妹長女な私
次妹は、30年くらい関西赴任の義弟と暮らしています。
年に一回会うかな?くらいなペース。
今回は、義弟と一泊上京。一人時間をお付き合いしました。

a0043697_1711293.jpg

ランチは、新丸ビル、「石月」
妹は、てんぷら蕎麦でした。
関西の出汁に慣れたけど、やはり来ると、関東風がいいらしいです。
a0043697_171129.jpg

そぞろ歩きはじめ、ティータイム。
三菱美術館、中庭向かうカフェで。
甘いものは半分こ!しなくていい感じなスイーツでした。

a0043697_1711236.jpg

a0043697_1711211.jpg


歩きすぎて、泊まりのホテル休憩のち品川アトレ
「MANGIA MANGA」
適当に入りましたが、まぁまぁ静かでゆったり……
ピザは薄生地が良かったし、本牧風って、クローズしてしまった
「リキシャルーム」のピザかな?と、思い出しました。
野菜は、アンチョビたっぷりなソースのバーニャカウダ
素材は今ひとつでしたがソースは美味しかった主婦にとっては、出てくるご飯はサイコー!
[PR]
by penelope1127 | 2013-07-17 19:01 | Agenda

お留守番は

a0043697_20151348.jpg

ゆば!美味しいねぇ〜

お兄ちゃんが、発表会練習で居ないから、お留守番にきました
バレエのレッスンからお迎え、ごはん、おふろ、元気でがんばり
気持ちよくダウンしちゃいまし、可愛いです
[PR]
by penelope1127 | 2013-07-16 18:15 | Agenda

あせあせ

a0043697_1025983.jpg

とりあえず付けてみた日除け
2階ベランダの照り返し防ぎたい!

白い寒冷紗タイプだけど、実は去年はすだれみたいな造りが強風で外れたため、頭に来て、生地だけにして留めてあるわけで…

やはり、シェードに出来てるモノには勝てないなぁ
[PR]
by penelope1127 | 2013-07-07 07:25 | Agenda