ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

カテゴリ:Arte( 60 )

出来た!

ちょっと世界が違うけど

ご希望あり・・・・・きらきらスワロフスキ大好き妹へ

ついでに、赤も好きだからコーラルでも
もうじき還暦のHAPPY COLOR~~
a0043697_2242198.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2016-03-15 22:42 | Arte

我が家は

a0043697_2145508.jpg

一応!

アートな壁(^^)v

ムカデは粘土細工
カナヘビはミイラ

左下は目刺し☆ヽ(▽⌒*)
[PR]
by penelope1127 | 2013-05-19 21:45 | Arte

探し物はなんですか?

a0043697_10314527.jpg

あった〜☆

麻の細い番手糸
刺繍糸だけど、イケるかしら?

大叔母の形見分けでもらったもの

麻糸の細いのは、なかなか見つからないのね〜

気分転換しよっ

あと金糸銀糸、絹糸もあるはず
[PR]
by penelope1127 | 2013-01-25 10:31 | Arte

悲しくてやりきれない・・・・・

今の心境でもありますが…

加藤和彦さんの命日

特別番組見ました。
安井かずみさんが余りに先に逝かれたのが
寂しかったのでしょうか。

北山修さんが、先生になられて、でも、助けられなかったんですね…

死にたいわけではない、でも生きていたくない

言い得て妙

この混乱の日本を天国から、歌にされてるのかな?

おらは死んじまっただぁ 060.gif真似しましたっけ

イムジン河
胸にしみる空の輝き

懐かしい懐かしい言葉とメロディが湧き出てきます…。

最後にたくさん勇気を与えてくれてたアルフィー・坂崎くん、ありがとう

LPでも聴くかな…
[PR]
by penelope1127 | 2011-10-16 11:13 | Arte

朗読劇・マクベス!

震災後、はじめてのお楽しみでした。

首都シェイクスピア祭2011

とりあえず都合がついて良かった…

老マクベスは、西沢利明さん。
おっと、違った・・・・・初老マクベスだったっけ?023.gif
良い声だわ…

マクベス自体は、オドロオドロしくて、重い気がしますが、朗読はいいな。

私の若い頃の地盤、自由が丘での催しも嬉しかった。
stage・悠

懐かしい町はそれなりに変わっているけど、楽しい雰囲気はある。

あちこち寄る気になれないのは、まだ後遺症かな。
[PR]
by penelope1127 | 2011-04-08 16:43 | Arte

ロミオとツーショット!

今日は、楽しみにしていた、近場カフェ・シエスタで行われる
西沢利明さんの、一人語りの会
 語る・騙る・カタルシス
鳥の物語」に出かけました。

この企画は、昨年末、荻窪で行われていたものです。
カタルシスの第10弾ということですが 、私は、何回目からの参戦かなぁ?

ウイキで、たまたま西沢さんを引き、ブログに出会いまして
それから、各所に出没しております
そもそも・・・・・・

高校時代、照れ屋矯正のため?演劇部に所属してしまい・・・・・・
そこで見に行った新劇・劇団「」のお芝居
ロミオとジュリエット

ロミオが西沢さんでありまして・・・・・しばらくお熱でした016.gif
a0043697_9482443.jpg

いやいや、こんな歳になって、
若いときの憧れの君に会えるなんて!
素敵!

って、ま、お互い歳を重ねておりますが
彼の芝居への情熱には、頭が下がります。
私より一回りお年上ですから・・・・・・・


楽しいちょんの間のお喋りの付録で、
今日は、携帯カメラで
一緒の写真も撮らせていただきました。
(肖像権承諾済み!)

うふふふふふ・・・・・・

来月は、老ロミオ役者の役での企画がおありで
それは当時の演劇部仲間と出かけます!
[PR]
by penelope1127 | 2011-02-27 22:15 | Arte

テレビを・・・・・

マジで久しぶりに見た。

あまり好きじゃないし、興味ある番組もないし・・・・・
(あ、サッカーの中継は見ます)
目が疲れちゃうしね。

NHK「美の壺」ね。
今は、草刈正雄さんが出てる。以前は、谷 啓さんだったのだ・・・・・

今日は、益子特集
ご存知、浜田庄司で有名になり申したね。

2番目に登場・柿釉の、萩原芳典クン
夫の従妹の連れ合いなのだ。

従妹も陶芸家(たまご?)で、益子で仲良くなったのかな?

芳典クンの作品は、ボストン美術館が買い上げ
この4月にボストンで個展が開かれるそう。

こういった作家になるたまご状態の時、絵画・工芸なんでも
とっても厳しい・・・・・
いまどきのキャピキャピ感覚な生活なんて出来ません。

それでもやっていたい!
美的なものの追求・・・・・・上の上を目指して。

頑張ってくださいな。

試験的に夫の焼き物小屋(こっちは趣味)でやってみたけど
ぜ~~んぜんダメなわたくしです。
[PR]
by penelope1127 | 2011-02-11 22:22 | Arte

文化を疎かにしないで欲しい!

今日は、当事務所の大掃除。
まぁ、一応出勤しますわ・・・・・・・
しゃかしゃか処理する書類分類したり
シュレちゃんのお世話になったり

お昼を食べたら、帰宅。
孫嬢とお留守番。

夕方、すっとんで、横浜美術館ドガ展」に出かける。
金曜日は、20時までだけど、その他は18時
休館・木曜日は少しずれてていいけど・・・・・・

横浜のど真ん中!
仕事帰りとか見られない人居るんじゃない?
それが、休日に集中するから、美術展は混雑する。
ミュージアム・ショップも、バッチリ定時で閉まっちゃう。

うむ~~~~。

お役所仕事って感じですよ!

そういえば、そごうデパートの中にある、そごう美術館は
遅くまでやってるのよね?

くだらないことにお金と時間かけてないで、文化を大事に
してくれないかな?

はぁ~~~。

急いで帰宅→夕飯準備・・・・・・・疲労であります。

ドガは踊り子で有名だけど、習作の精密さ、彫刻、
あと写真に ついては、今日はじめて見ることができて良かった・・・・・・

突然、飛びますが・・・・・・
東京スカイツリー駅」こんなのも、文化軽視じゃないの?
業平橋でなぜまずい?読めない?読めないのがおかしいんじゃない?

日本にどこだかわからない市名が増えてます(覚えない私がダメ?)

さくら・東伊豆・伊豆の国・北杜・・・・・違ってるかも!
以前、どこだったか、わかりませんっ!
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-27 23:19 | Arte

カタルシス

えいや!で頑張り、荻窪まで、西沢利明さんの語りを聴きに

鳥の話」2題
70分を通して語るのは、御年○3歳の西沢さんのパワーに乾杯完敗でもあります。

雲雀
聞き始めて「中将姫」が出てくると、ワクワク。
先月、奈良・當麻寺で中将姫の曼陀羅を見てきたから…ね

身近に感じます。30分。
40分を「雉子」の話。
なんとも切ないお話でした…
人身御供とか、生け贄…。
うなりますね。

聴いていて、雉子が聞き応えありますが、雲雀も良い話です。
童話のような清らかさがありますね。

當麻寺のご縁でした
[PR]
by penelope1127 | 2010-12-14 23:57 | Arte

手仕事

このところ、少し再開してます。

孫ちびネンネお留守番の横や、夫のテレビお付き合いの時にね。

数年前、草木染めした真綿を糸にしてます。

昔から、温かいから肩当てなどに使った真綿。
薄いフェルト状のを、少しずつ違う色に染めてみました。
薄く剥ぐように引っ張り、手でひねり、糸状にします…
毛糸みたいな感じだけど絹ですから、帽子に編み込む予定。

しばらくは、糸紡ぎ。

い~~と~~まきまき、い~~と~~まきまき♪
[PR]
by penelope1127 | 2010-10-25 23:12 | Arte