ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

カテゴリ:Cosa( 53 )

やっちまった

a0043697_19462446.jpg

悪ノリ〜(汗)

那須の帰路、サイクルショップに食事に寄って買っちゃいました!
[PR]
by penelope1127 | 2013-05-12 19:46 | Cosa

おばあちゃん!

3~4日前に、夢見が悪かった…

母方の祖母の葬儀の夢。
すでに35年くらい前に昇天、私の頭には一緒ににこやかな写真くらいが残ってた。

なぜ?今頃?

那須に行き、何となく納得。
祖母譲りのアイスティーセットが、かなり割れてしまった…

大正時代の薄いガラスが大好きだった。
いつか那須の夏に、冷たいお茶を飲みたかったなぁ。

そっと、カップを2個、ソーサーを数枚。
タオルに包んでね。

おばあちゃん、割れちゃったけど残りは、普段使うね

使ってこそ食器だもの…
[PR]
by penelope1127 | 2011-04-04 16:33 | Cosa

斜位

何やら、曰くありげなお言葉!ではありませんっ

目が痛かったり、見るのがしんどかったり・・・・・ 疲れてたまらない・・・・
メガネ持って、眼鏡屋さんに行ってきました。
だって12月始めに、眼科検診したばかりだもの・・・・・・
メガネしかない!

あったり~~~ 049.gif

元来・近視・軽度乱視・老視・・・・これに斜視!だと思ってた。
で、メガネ矯正限界のレンズ!って言われたのが、2007年。
かなり経ったから、色々変わった?

今回の検査で、
近視は軽くなり(老化とともにそうなるみたい)
乱視変わらず!
老視進み
斜位も進んでるとのこと。

まず、斜視でなく、斜位と言うらしい。
斜視はレンズで矯正できないものなんだそう。

検査では、ひとつのモノを見ると、上下と左右で、かなりずれた
二つに見えましたぁ~~~~!

とりあえず、新しいメガネを1個オーダー。
それが度が合ったら、今使ってるフレームのレンズを換えます。
そのあと、もう1個に、近々レンズ入れたのを、PC用に作ろうかな?
(ちかぢかれんず!じゃありません。きんきんれんず!です)

あ~~~、大変だなぁ~~。

オチビちゃんたちの相手してるので、普段レンズのが2個必要。
(壊れたら、サブを使うので)

さすがに考えちゃうねえ。
[PR]
by penelope1127 | 2011-01-22 19:17 | Cosa

最近のお気に入り

NL!
ナチュラル・ローソンの品物。
以前は横浜駅東口・ベイ・クォーターにしかなかったけど
最近、仕事場の前に出来てくれて嬉しいのだ。

ここの、プライベートブランド商品に、シャンプーや基礎化粧品がある。
裏を返して見たら、松山樹脂だったので、ためしに買ってみた。

良い気持ちな使い心地です。
良い気持ちな値段です。

基本は、那須のアロマ師匠のところ花薄荷で購入ですが
ジャバジャバ使うものは、これもあり?って思う。

松山樹脂は、那須・二期倶楽部のアメニティも作ってるしね。

ただいま使用中
シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプー@ラベンダー
フェイスウォッシャー@ゼラニウム
化粧水@ゼラニウム
ゼラニウムがいい香りと思ったのは、これが初めて!
[PR]
by penelope1127 | 2011-01-03 17:52 | Cosa

毒になる読書

この数日、例の咳喘息みたいな症状が出て
横になってると楽
な私、退屈しのぎにに手が出ました。

も見たくない!って思ったりしてたから
まず快方に向かってる?と思いたい…

ところで、久しぶりに読後、毒をもられたようなでした

楽園  宮部みゆき

彼女の文庫本は、かなり読んでしまった私が、初めて見るタイトル
パラパラした中身も未知の世界。

面白そう
で、ガンガン読んじゃいましたら…

唸りましたぜ

気色悪いと言うか、重すぎて、寝が浅くなりそう

もちろん、推理小説なんだけど、背景にある、バブル時代の少年少女の非行
親子、兄弟、姉妹など家族間の葛藤が絡んで、考えさせられました。

誰にでも起こりうる事件の重なり…

日々を丁寧に生きなくてはならないと、胸が痛くなりました…
咳で痛いから、なおさらね。
早くよくなれ
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-24 23:05 | Cosa

ちょっとしたアイデア

ふふふ・・・・・・・
上手くいった

築17年くらい経った我が家
あちこちボロが出ています。

ボロ以外に、人口も減り、当時のライフスタイルから、激変!
コンパクトに荷物を少なくの老人ライフへとの移行時期でもあります。

まず、洗面所にあった棚を廃棄。
洗面タオルの収納場所がなくなり・・・・・・どうしよ?

本日、本立てを悪用!しまして出来ました。
a0043697_073987.jpg

透明アクリル板なので、濡れてもOK。

とりあえず、これで行きましょう
[PR]
by penelope1127 | 2009-09-14 23:42 | Cosa

BOTANICUS

春の京都・吉野旅行の時、京都伊勢丹で良い香りに惹かれました。
(珍しいことに、古夫が!)

チェコのオーガニック石けん。
石けん以外にも、商品ありますが・・・・・

そのとき買ったのが、ジンセン&ライスと、ローズ

ジンセン&ライスは、浴室に置くと、フロアに香るくらい
強いのですが、古夫の好み!

ローズ命の私ですが、ローズは古夫嫌いらしく・・・・・(涙)
ねぇさんにあげます。
まったく、もう~~~~鼻がバカなの?

先日、ジンセンを使い切ったので、チョー探しまして!
京都のお店を発見。送ってもらいました。

ここでしか、扱ってないらしいので、仕方ないですね。
新幹線で行くわけにいかないしね。(行きたい!)
a0043697_7365340.jpg


いま、手元にあるのが、この3個
ジンセンの予備も入れました。
a0043697_7371471.jpg

なんだか、買ったのはいいんですが、読めな~~~~い!
[PR]
by penelope1127 | 2009-08-16 08:10 | Cosa

Number 日本FW再考特集

面白そうな特集の広告。
久しぶりに買ってみよう。(立ち読みじゃなくね)

日本人は元来の自己主張過小で

FW向きではないと思ってきたから、何が書いてあるか楽しみです。
[PR]
by penelope1127 | 2009-04-16 18:50 | Cosa

今年のお友たち

花粉症の私に朗報でした。

塗るタイプのマスクです。
a0043697_975092.jpg


これ、何種類かありますが、行きがかり上、たまたま通った
鎌倉・長谷駅前の薬局で購入の
タイムコール・塗るマスク
これがいい!

もちろん、最盛期には、飲み薬か甜茶エキスも併用しますが
暑苦しい一般マスクからは開放された今年の春でした。

おかげさまで、京都・奈良もマスクなしで回りました
昔、嵯峨野の北山杉で猛然と症状がひどくなったけど、今回は
軽やかに~~~

塗るタイプは、3種類くらいあって、一番出回ってるのが
「花粉・鼻でブロック」
「タイムコール」を忘れた出先でこれを購入しましたが
効き目が違いました。う~~~ん???????

もうひとつは、未経験です・・・・・・どうなんだろ?

とりあえず、来年用に買っておかなくちゃ
[PR]
by penelope1127 | 2009-04-08 20:29 | Cosa

携帯電話に物申す!

最近、携帯電話の充電機能が落ちてきた。
またしても電池の寿命?
ふたを開けてみてみたら~~あらあら、膨らんで来てました・・・

こんな時、新しいのが買える価格なら、それ行け!なんだけど
いつだったか、価格システムが変わって、携帯は、恐ろしく
高いものになって、そのまま使い続けてる。

ボタンが甘くなり、ふたがパカパカして、画面にはホコリなんだけど・・・

電池を購入すべく、Docomoショップへ。

待ってる間、あれこれ新しいのを見てみた。



高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!

勘弁してよね。
消耗が激しく、1年くらいで取替えてた私としては
「何じゃ?この価格は?」なのだ。
5万とか6万とかね。

あのね、TVとかゲームとか、要りません。
電話・メール・簡単なネットが出来れば充分なの。
お天気・道路情報・PC転送メール・乗り換え案内・Mixi・・・・
それくらいかなぁ?

お願いだから、シンプルにして価格を下げて!

調べてもらったら、1年9ヶ月使ってるんだそうです。
[PR]
by penelope1127 | 2009-02-05 16:14 | Cosa