ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

わかばチャンこんにちは!

a0043697_1543436.jpg
わかばチャンは、私のお雛様のこと。
戦後間もないころだったせいか、
三番叟みたいな格好の
童子の人形が私のお祝いだったらしい。
薄いボール箱に入ってて、
「わかば人形」って書いてあるから
わかばチャン!

まぁるいガラスケースに入ってて、
紙の扇は遊んでむしって
しまったから無いけど、
かわいい顔立ちで大好きな人形です。
今日は、夜になって、
ねぇさんと七段飾りを出しました。
日本のしきたりっていう本を持ってきたねぇさんと
にらめっこで飾りました。

お人形の位置をきちんとね。
小物は小さな子供たちが危なくないように、アレンジして
飾ってあります。

今回は、時間を作って、木箱や衣装、小道具など
直せるものは直してみたいと思いましたね。

壊したり、なくしたり・・・・・母の七段飾りでしっかり遊んだ
私たち三姉妹です~~~~~~。

出来るかな?
うるしは新うるしで何とかね。
衣装の薄絹が難しいなぁ~~。

考えます。
[PR]
by penelope1127 | 2010-02-05 21:41 | Agenda
<< 子供の目 首が・・・・・・・・ぁ >>