人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

暮れの仕込み

くたびれ申した・・・・・・・

庭のマルメロの実をジャムに仕込みました。
暮れの仕込み_a0043697_10334858.jpg


今年は、3個が綺麗な結実。
かりんは、ほとんどを、那須の韓国料理屋さんに送りました。
かりんをたくさん買って漬けてるということで・・・・・
我が家には、30年以上の古酒もあるくらい、かりんに恵まれてます。

で、マルメロに興味が移り・・・・・・

かりんと似たような実ですが、皮を剥くと違います。
切るのが楽な実の質で、サクサク、さいころに切ります。

三温糖を適当に入れ、水を足し、煮込みます。
水分を吸いやすいので、途中で差し水を頻繁にします。

先日、先に煮込んだ1個は、砂糖菓子みたいになって、これがまた美味しいんですね。
暮れの仕込み_a0043697_10342357.jpg

今度は、ジャムにして、プレーン・ヨーグルトにトッピング希望です。

あ、手作り味噌キットも到着したので、まぜまぜして仕込まなくちゃ~~
暮れの仕込み_a0043697_10344575.jpg

by penelope1127 | 2009-12-25 23:38 | Cibo
<< 久しぶりの横浜一人歩き 何なの?セブン! >>