ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

国立科学博物館

何年ぶり?いや、何十年ぶり?

上野の国立科学博物館へ、孫ちん連れて出かけてみました。

孫ちん、幼稚園がお休みなのに、結膜炎でプールも水遊びも不可!
暑いしね~~。

乗ってみたいバス+電車で出かけました。

バスの終点・鶴見駅の手前でダウンしかかったけど・・・・
電車で 043.gif

いろんな景色が見える多摩川までは、窓の外に熱中。
東京に入ると
「踏み切りばっかし・・・・・」(たしかに~~)

何とか、新幹線や、在来のほかの電車を見ながら上野へ。

暑い中、ちゃんと歩いて科学博物館入り口へ。

手前、D51におっとビックリ!
「乗っちゃいけないんだよね、動かないし~~」(たしかに~)

博物館は一応、全部に近く回りました。
ちゃんと歩いてね。2時間くらい・・・・・・

キライ!って言ってた恐竜の骨格標本もOK!
不得意は、人間の骸骨!(しょ~がないよね)
a0043697_743015.jpg


カブトムシ、蝶、お魚、へび、
まぁ、色々いますね・・・・・・おてんこ盛り!
a0043697_7442661.jpg


あちこちで張り付いて見たり、走っちゃったり(走っちゃいけない~)

足元を見られる強化ガラスに驚いたり!

ラスト会場は恐怖でした。

科学のの力を試しながら、遊べるコーナー!!!!!!

ローラー回して発電!
空気でボールを支えて遊ぶ装置!
縄で座ってる位置を吊り上げる椅子!
色々遊べます。
こういうのが、見るだけより面白いのでしょうね。
a0043697_7414952.jpg


日本では、展示物に触ったり、持ったり出来ないのが多いけど
このコーナーは指導の人が居て、空いてれば遊べるのは中々。
私も静電気を起こすハンドル回しやりました。
湿気が多い時期は、ハンドルが重い・・・・・・ゼイゼイ

また、少し成長したら、ゆっくり来たいと思いました。
「抱っこ」を言わないで、歩いて見た孫ちん、偉かった!
展示物がちょっと目線より高かったし・・・・・

会場を出たことの、シロナガスクジラのモニュメントに感激!
直後から脚がもつれ・・・・・・(そりゃ疲れるわね、早起きだったし)
抱きあげたら、もう夢の中!

ランチ時間は、ソファで爆睡。
(西洋美術館・すいれんでいただきました)

帰路、ぜんぜん目覚めず、抱っこは重かったけど
きっといい夢見てくれるだろうって思いました。

小さいうちから、本物の世界を、少しずつ知っておくことは
大切だと思います。
一部、ヴァーチャルではあったけど、ここの標本・剥製はたいした
ものです。

そうそう、ここは、建物もきれいで、大理石の階段もありました。
a0043697_7461180.jpg

a0043697_7465714.jpg

さすがに、ロダンに感激はしませんでした(だよね、わかんないよね)
a0043697_7401754.jpg


帰宅後、また、蝶の本、鳥の本を開いて、庭の虫を調べてました。
わかってないけど、これも大切なこと。

今日は、海のコーナーで、大好きなマンボウ・エイ・サメより先に
見つけて叫んだのはメバル!
「じぃ、この間食べたよね、釣りでとってきたよね」

お・ど・ろ・き!!!!!!!のじぃでありましたぁ
[PR]
by penelope1127 | 2009-07-16 23:03 | Agenda
<< 連休は混雑だから、近場探索! 暑さ!強風!睡魔! >>