ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

子どもの目

那須に出る前、孫ちんとおうち遊び!

まず、お絵描きです

今日は、おさかなを描きました。
波も水色で描きました!

しばらくして…

ソファに置いてあった、私の読みかけの文庫本を広げだしました。

んなちっさい字、読めるぅ?

文章には「の」の字がたくさんありますね。

のなの、の字があるね」
(のな=ノンナ→イタリア語のばぁばを、生まれてから使ってたら、覚えました!
ただ、ンがありませんが)

「の」がわかったら、次は、名前に使う「は」「る」です。

が、次に見つけたのは、「も」でした。
名字にあります「も」を見つけましたが読み方が違ってたので、今日、覚えました。

「は」「る」も見つかったら、「ふ」です。

孫ちんの伯母さんの名前にあります。

こんなにして、今日の字の見つけっこは終わり!

実は、夏の暑い日向けの、ワークブックを買ってきてあるのですが、子どもの目線で見ると、
身の回りから興味のあるものを見つけて、身に付ける力があるのですね

要らない紙に字の練習を始めて覚えた3つの字が孫ちんの頭に残ってくれて嬉しい日でした

文庫本は、宮部みゆき「堪忍箱」
最近、はまっておりますです
[PR]
by penelope1127 | 2009-06-12 22:10 | Agenda
<< ホタル! 那須に来ています >>