ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

京芋のコロッケ

京芋を買ってあったので初挑戦!
友人から、里芋で作ると美味しいと聞いてはいたけど
一つ一つの皮むきが、長い京芋なら楽なんちゃって!

皮を剥きながら1.5cmくらいに切る。
柔らかくなるまで蒸す。
ゆで汁をこぼし、ペースト状に潰す(マッシュ@京芋!)
ひき肉(今日は豚赤身)と玉葱みじん切りを炒めたものを混ぜ
まとめて団子にして、あとはいつものコロッケと同じ。

京芋は、ねっとり感が強く、小さくまとまり難い。
里芋の方が、面倒でもコロッケ向き?
少し、大き目の団子になってしまったけど、無事にお腹に!
a0043697_0531360.jpg


一応、ソースで!

夜中に冷えたのをつまみ食いする←しょうゆで!
で、これが美味しい!
次の日、残ったのを、つまみ代わりにしょうゆで
美味しい~~~~~!!

おまけ・蒸かした京芋は、想像を超える甘さで、これがまた捨てがたい。
繊維が多いので、本職なら裏ごしなんだろうけど、家庭の味だからね!
[PR]
by penelope1127 | 2009-01-20 20:51 | Cibo
<< 珍しくTV番組で感動! 変! >>