ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

百合根のお焼き風

きのう、近所のスーパーで、百合根のSALEをしていた。
百合根大好きな私。さっそく2個購入。

今日は、仕事のあと、夕飯用材料が豊富だったので、ハテ?
考えました。

百合根を蒸して、お団子にするお料理があったっけ?
買えたのは、小ぶりなモノだったけど、すり潰したらOKじゃない?

夕飯の支度で、台所が混んでいたので!
急遽、茹でることに・・・・・・か~~んた~~ん!

とける前に引き上げて、ざるで水切り。
ボウルに入れ、しゃもじでつぶしました。
(裏ごししたほうがいいけど、繁忙時はね)
冷めてきたら、お焼き風にまとめ、うす~~く油を敷いたフライパンへ。
焦げ目がついたら、白ゴマを振り出来上がり!

おっと~~、その前に、ゆずの千切りと、アオサをかけていい色に。

美味しかったぁ~~~~。

丸めて団子にして、あんかけにしても温かいし、
お澄ましに入れてもいいねぇ。

a0043697_21581712.jpg

[PR]
by penelope1127 | 2009-01-19 21:52 | Cibo
<< 変! 寒かった那須から寒い横浜へ >>