ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

真夜中の味噌仕込み

きのうは、一日忙しく・・・夜11時まで、庭の剪定済みバラの枝処理に励む

11時すぎ、やっと味噌仕込みをはじめる。
延期かなぁ?って思ったけど、早くしないと材料の質が変わっちゃうからね。

お味噌仕込みは3年くらい前から始めました。
近所に、糀屋さんがあって、そこで自分で作るキットを売っています。

小泉糀屋さんですが、親戚ではあ~~りません。
www.koujiya.com 

ズボラな私は、大豆を煮てつぶしてあるキットを買います。
ずるい?よね・・・・・・
豆から、自作のキットもありまっせ~~。
a0043697_137680.jpg

まず、粗塩とこうじの混ぜたものをボウルに入れます。
a0043697_1373415.jpg

a0043697_1375658.jpg

そこに、大豆つぶしを入れます。
a0043697_138335.jpg

















a0043697_1385692.jpg


よく、練ります。
保存器に入れて、山を作り、ラップして終了。

か~~~んたんそうでしょ?
簡単!でも、滑らかに練るのには、力と時間が要ります。

うんうん、えいしょっと~~~

樽に、8㌔と4㌔の二つで、この冬仕込みは終わり。
4~5ヵ月後に食料に!楽しみ~~~~

何回か作ってますが、そのたびに味が違います。

楽チンなのは、お味噌は常温以上のところに置くのですね。
だから、どこかの部屋にそっと置きます。
夏場は、熟成がすすむと、ちょっと匂いがいたしますです・・・
味噌汁の中に居るような~~

来年が楽しみだわ!
それまで、前回のが持つかしら?心配・・・・

トライなさる方へ・・・・・・大き目のボウルかお鍋が要りますよ。
私は、染色用の鍋を使っちゃいます!

[PR]
by penelope1127 | 2008-12-19 01:44 | Cibo
<< 体力について・・・・・ かじか >>