人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

夢の超特急

Excite エキサイト : 社会ニュース
さよなら~~~ ありがとう~~~~~

懐かしい0系新幹線が、完全引退しました。

きょうは、ニュースでその姿を久しぶりに見ました。

弾丸列車計画で、国鉄に奉職していた亡父がたくさんの仕事をしてきた関係から
この列車には、一言では言えないものがあります。

開通前は、よく関西に行くのに、特急でも6時間くらい、急行ならさらに・・・・
お尻が痛くなりましたっけ・・・・・

特急では、はと・ふじ・ひびき・つばめ
急行では、いこま・みやじま

懐かしい名前です。

画期的なことでした。

今は、ぜ~~んぶ統一されて、ちょっと風情がないですね。
速くなった分、人の心もがさつになったような昨今です。

新幹線が重要視されすぎて、廃線が増え、車社会に拍車がかかったのも事実。

ちょっと立ち止まって考えたい気もします。

でも、多くの人を運び、役立ってくれました。

0系さん、長い間、ご苦労様でした。
ありがとう!
by penelope1127 | 2008-11-30 23:56 | Societa
<< あずきのチカラ 野菜蒸し炒めで生きる! >>