人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

住宅はゴミ箱ではないっ!

以前にも書いたことあるかもしれないけど・・・・・

最近、どうも台所近辺が片付かない。
前は、ゴミ箱が1個だったけど、今は、常設3個。
そのうち1個は2種類用。さらに小袋式ゴミ入れが5個。
放置されてる紙ゴミ入れが散在・・・・・・

分別収集に大反対ってわけではないけど、
もっと市中にゴミステーションを増やしてから、分別を始めるべきだったんだよね。
おまけに、収集日は減らすし・・・・・・

マンションのように、ストックヤードがあるところはいいけれど、
一般住宅では、どうなってるか?担当の役人さんにはわかるまいね

今日は、燃えるゴミ、不燃ゴミの日
明日は、プラゴミ
来週の土曜日は、プラゴミに加え、リサイクルのうち紙・ぼろの日

今、増えて困るのが、プラと紙。
ダイレクトメールの封筒は、紙ごみなのよね。
送らないで欲しいわっ
個人情報の住所指名を切り取るかパンチングして、デパートなどの
紙袋に入れてためる。
これが乱立してる。

ぼろは、雨だと収集なし!
「雨模様だったらいかが?」
って訊いたら、「出さないでください」

はれ~~~~

プラは、トレイ入りでないものを見つけたり、商店街で買うことで
かなり減る。でもね、生産者さんも、努力して欲しい。

家の中、各所に分別ごみ箱が立ってる。
簡単に分別して、さっと捨てられるシステムがないから、
コンビニごみ入れが、繁盛する

庭のある我が家では、手入れすると、10個以上の植栽ごみが出る。
これは燃えるごみ。
焚き火が出来なくなって久しいなぁ~~。

今の子供たちは、焚き火のなんたるか?焼き芋、焼き栗・・・・・
知るには、キャンプなど行かなくちゃならない。

おかしくない?
by penelope1127 | 2008-10-24 19:30 | Societa
<< 頑張ってみました はっぴぃはっぴぃ~おめれと~~♪ >>