人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

東北に来ています・2日目

私にとってメインの龍飛崎は、先にUPしてあります。
浅虫温泉から、朝の渋滞の青森市街を抜け、かかし街道を通り、津軽二股駅の道の駅で休憩。
東北に来ています・2日目_a0043697_1534365.jpg


ここは、海峡にもぐる海峡線のトンネル前のラストの駅になります。

時間があったので、無人駅に入り、線路に降りてきました。ここの工事に携わった亡父と一緒に立った気がしました。

おっちょこな夫は、ここの砂利で転びデジカメの液晶がアウト

父!ごくろうさま!やっときたよ!

次は、龍飛崎
ここから北海道が見え、海峡の下にトンネルがあるのが不思議…。
東北に来ています・2日目_a0043697_1531785.jpg


もちろん、険しく時間も限られていて、海におりることは出来ませんでしたが、風の強い灯台しかないところ。

風に乗って海鳥がたくさん飛びました。

ここから、険しい山道を上り下り、右左とゆらゆら…。

金木と言う街へ。
太宰治の生地です。

昼食に、けの汁をいただき、太宰治生家・斜陽館へ。
東北に来ています・2日目_a0043697_1542897.jpg

素晴らしいヒバ材を構造に使った建物に感心。

りんごの試食、ソフトクリームをいただきました。
夫には、まぼろしの田酒のミニボトルです。

また、バスに戻ります。
メインイベント終了の私。
バスで爆睡。
友人から携帯が鳴る。
気が付いたら、バスに誰もいないじゃないですか
運転手さんとガイドさんがしゃべってる。

みんな降りちゃった?
へ?
夫は起こしてくれなかったわけ?

降りて、ゼイゼイ…
走ってみんなに追い付く。ここはどこ?

千畳敷駅前

イカ、牡蠣、ウニ!
あ、海岸もすごいけど…。
ウニ、あわび、焼きイカ、りんごジュースをいただき、五能線の駅へ。
東北に来ています・2日目_a0043697_155046.jpg


深浦まで日本海を楽しみます。
東北に来ています・2日目_a0043697_15813.jpg


深浦から、白神へ向かいます。

白神山地のブナ原生林を、チョンの間歩きます。
ここで5台のバスの大団体が・・・・・
ガイドさんうなる・・・・・・・
道が込んじゃうからね。
何々?○○中?古夫の母校じゃありゃせんか?
仕方ないなぁ~~。

東北に来ています・2日目_a0043697_1571994.jpg

良い香の中、30分、名水も汲み、今日の宿、男鹿半島へ向かいます!

2時間かかるとのこと、少し、寝ます。

八郎潟の哀しいお話をガイドさんから聞きながら、真っ暗になった男鹿半島は
どっち向き?状態・・・・・
by penelope1127 | 2008-09-17 21:41 | Viaggio
<< 東北に来ています・3日目 竜飛埼にて父を想う >>