人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

大嫌いな検査

私の目は、流行の「正常眼圧緑内障」予備軍。

視神経のどこかが、それを物語ってるらしい。萎縮とか陥没とか・・・・・
ドックでも書かれてしまう。

もっとも、眼科のドクターは、一発でそれをみつけ、数年前から、経過観察の身。

半年に一度の視野検査。
す~~~っかり忘れて、18ヶ月ぶり!
ヤバイ?

だから怖いのに、この検査は嫌いなのだ。
別に痛くも痒くもないし、胃カメラみたいに苦しいこともない。
なのに・・・・・・

要は、目を当ててる機械の中に見える「チラチラ」を感知したら、ボタンを押すのだ。
目は、視野の中に見える黒点を凝視したままね。

でも、目って、ずっと同じところを見てるとと~~~~~~~~~~~~っても疲れる。
ぼやっとなったり、突然視野が暗くなったり・・・・・・(単なる補色現象?)
で、「チラチラ」が、あまり見えなくなったら、「え?へ?なに?」って
自分で自信がなくなるわけ。見えてない?って不安。

何か一発で、これが判る検査って出来ないのかな?

一応、まだ、発症してませんでした!
by penelope1127 | 2008-09-02 23:27 | Agenda
<< あさごはん! 久しぶりのほろ酔い >>