ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

ヤマモモ疲れな私

日中、新しい芝刈り機で、雑草排除!
あぢっ

ちょっとお使いのあと・・・・・・・・・・・

ヤマモモの本格的収穫です。
といって、今年は那須行きと雨、日光行きなどあり
かなりが落実・・・・・これも綺麗なら使えますが・・・・・

木の実は、ビニール傘を逆さにして枝に引っ掛け
バフバフふふふふ・・・・
あまり調子に乗ってると、重くなって傘が壊れたり、実がこぼれます。

梅ほどではないけど、かなりの収穫。
少しは、近所のジャムの女王さまがトライしたいとのこと
えぇえぇ、もちろん差し上げます。

残りは、孤軍奮闘。
何しろ、私はヤマモモは初めてなんです。
a0043697_08919.jpg


まず、2瓶分、砂糖漬け。
うまくいけば、シロップが採れるね
a0043697_083910.jpg


次に、ミキサーを使ったジャムつくり。
ミキサーに入るだけずつ、MIXしてはざるで漉して、ジュース・種以外を鍋へ。
ジュースは、別の便に入れて飲料に。
残った実のMIXを煮立てて、ちょっぴり三温糖を入れてコトコト・・・・
a0043697_091550.jpg


あぢっ

色が着きやすい材料なので、飛ばないように!

日付けが変わる前に大体、仕込みました。
ジャムは、明日、また煮込みます。
シロップは待つのみ。
ジュースは飲みます

手作りは、大労働なのです
[PR]
by penelope1127 | 2008-07-03 23:06 | Cibo
<< ランチタイム 気むらさんときむら >>