ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

那須町発表・教育機関環境放射能値

2日から、測定・発表がありました。
地上50cmの子供目線です。

たしかに、町役場より高いね!

心配で知り合いに聞きましたら、想定内のようでした。

那須町では、当初より、町で各所測定に走り回ったとか・・・・
田んぼは水入れ・田植え前に土壌調査していることで
水を準備している田んぼ近くは、土壌OKと思っていいらしいです。

爆発直後から、急激に増えた放射性物質は風に乗り
低い山を越え、那須山にぶつかって降りてきたのでしょうか?

当時の風向き、詳しい地形図がないと、それも何枚も重ねないと
厳密にはわかりません。
温泉地、また、元来の土地の鉱物特性によって若干違うと聞きました。

この際と思って、昨晩は、μsvとmsvの計算などやってみました。

横浜は幸せなのだな・・・・
那須町では、小中校、保育機関など、外遊び制限したりしてるそうで。
横浜は、各家庭が、それをやってるのですが、その程度で済む。

ただ、言えることは、発表が公でない部分があり、
上記のようなことが行われているのなら、公表していいと思います。

あ、また、大人のケンカの素かな?
[PR]
by penelope1127 | 2011-05-02 22:26 | Agenda
<< 今日の那須・・・・・ まず!初日な那須 >>