ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

急遽の北鎌倉行き!

有り合わせの昼ごはんのあと、夫が突然「2時に出れば・・・・」
とか呟いた・・・・・ははぁ~~

東慶寺だな。
4/11まで、特別公開の展示があって行きたがってたな。
ちょっと遅いけど、まぁいっかぁ~~。

で、20分で支度、テクテク駅へ。
(もちろん、膝を庇えるサポートタイツ履いてね)
あれ?
菊名駅が変!
なに~~?代官山で線路に人?
遅れてる電車が入ってきたので、コツンと乗ります。
横浜で横須賀線に。
a0043697_153215.jpg


北鎌倉の駅では、けっこうな人出。
一路、東慶寺を目指します。

維持費100円を払い、まず、宝物館へ。
知らなかったけど、ちょうど拝観時間すぎたとこだったけど
セーフで入館。300円。ここで夫は、ご朱印をお願いする。

中は、小さいけど気持ちよい空間で、縁切り状やら、何やらの奥に
観音さまが・・・・・・
綺麗なお顔です。
入り口付近でお迎えの水月観音像も、ふと足を止めて、じっと見てたくなる佇まいです・・・・・・
そう、マリアさまに似てる。
ミュシャの絵にも似てる。
不思議な共通感・・・・・・

ここには、キリスト教の聖杯も所蔵されているけど、特別展の間は
お休み(残念)

綺麗に手入れされた庭を見ながら、坂を上がり、階段をたくさん上がり
どん詰まりが向陵塚
a0043697_155841.jpg

亡父の名前が刻まれてます。
相模湾散骨の父とは、ここか、海を見ながら話したり、
魂はどこでも!で空と話したりするけど、ここが一番似合ってるかな?

谷の桜は、早咲きなのか、あちこち白っぽくなっていました。
a0043697_162215.jpg

門前の喫茶・吉野でティータイム。
a0043697_163862.jpg


ここを出ると、少し鎌倉方面に歩き、浄智寺へ曲がります。
a0043697_17461.jpg

静かです・・・・・
広い境内を巡って歩き、裏側にある玄関で、ご朱印をお願いします。
a0043697_172979.jpg


さて、円覚寺に間に合うかな?
で、速歩・速歩!

ン?
立て札が・・・・・・
拝観時間終了?はぁ~~。
4時?4時半?
調べて来なくちゃね。

遅い出発にしては、2個ご朱印だから上出来!
混み気味の横須賀線も大船で座れてほっと帰宅です。

また、行くね!
[PR]
by penelope1127 | 2010-03-27 20:30 | Agenda
<< タジン鍋 ひぇ~~~~~~っ!!!!! >>