人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Marianaさんは、大忙し!

mariano49.exblog.jp

友達の家

今日は車で15分くらいの友達の家に、古夫と出かけてきた。

三ツ池公園に隣接する高台にあり、公園の樹木が借景になっている。

2世帯住宅で2階リビングには北向きの出窓があり、樹木がやけにさわやかに見える。

そーかっ!
これが、南向きの窓より、緑を楽しめるわけなんだ。
影がなく、物の実際の色合いが際立って見えるから…。

室内は、イギリスかアメリカを思わせる家具がちょこちょこあって、
でも、すっきりしていて、中々だった・・・・・・

自分たちの家以外を訪れて、各家庭のポリシーや歴史を感じる。
ひとつとして同じのものはなく、 味があって良いものだと思う。

日本人は、雑誌やテレビなどのメディアに載る、斬新なデザインに惹かれやすい。
でも、家族にはその色があり、匂いがあり、住まい方もあり、
今はやりのモデルルーム風に流されないで欲しいです。

え~~、ちなみに、この友達の娘さん、それと私たちは建築関係の仕事人ですが・・・・(笑)
by penelope1127 | 2010-02-25 23:10 | Agenda
<< 寝付かれず・・・・・・ 毒になる読書 >>